懐古主義ではないが

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152355.html
トーチャンカーチャンに買ってもらったゲームがいかにクソゲーでも、次に買ってもらえるのは当分先だからな。多少は頑張らざるを得ない部分はあった。
それが自分の収入でガンガンゲーム買えるようになってしまうと「もういいや、次」ができるようになるからな。最後までゲームできなくなった奴は年取っただけじゃないと思うよ。


でもこの投げ出した理由の人たちは単にゲーマーじゃないだけだな。DSとWiiばっかりだし、周りに流されてなんとなく買っただけだろ。

53 名前: 可口可楽(愛知県)[] 投稿日:2008/07/29(火) 16:50:05.26 ID:05oOVlHc0
ファミコンのゲームも難しいの沢山あるだろ
高橋とか忍者ハットリ君とかクリアしてたほうが珍しかったぞ

高橋名人の冒険島をクリアしたって奴に何度か会ったことがあるが、どうしても信じられない。ハットリくんはムササビの術があるからほぼそれだけでクリア可能。まあオバケが難関といえば難関か。

<投げ出した理由調査>
・Aさんのケース♂
ゲーム …… 高橋名人の冒険島 (FC)
理由 …… 難しすぎる。死ぬと攻撃手段が失われるのもきつい。スケボー取っちゃうと落ちやすくなるが、スケボーを取らないようにするのも難しかったりするので困る。


ゲーム …… メタルフレームサイバスター (FC)
理由 …… メタルスレイダーグローリーかと思ったら違った。2面から先に進めない。


ゲーム …… 未来神話ジャーヴァス (FC)
理由 …… 城を一つ落として関所を一つ越えた辺りで何していいかわかんなくなった。


ゲーム …… 長靴をはいた猫80日間世界一周 (FC)
理由 …… まさに「ビッグベンの鐘を鳴らすぞ」というタイミング(最後の最後)でやられて完全にやる気が失せた。つーかビッグベン高すぎだろ。(その後エミュでセーブしながらやってクリアしたが)


ゲーム …… F1レース (FC)
理由 …… 3面か4面くらいでもう難しすぎて進めない。確か取説には10面くらいまで載ってた気がするが到底無理。


ゲーム …… 仮面ライダー倶楽部 (FC)
理由 …… コンティニューなしでこの分量は厳しすぎる。


ゲーム …… スーパーマン (FC)
理由 …… 結構いいとこまで進めたと思うんだけど、どこに行っていいかわからなくなって投げた。


ゲーム …… アストロロボSASA (FC)
理由 …… 海の面の後半が難しすぎ。何もしないと浮くのに水面に付くとダメージ←→沈むにはエネルギー消費して弾を撃つしかない←→エネルギー取得には下にある壁を破壊する必要があるが下に向かって撃つと浮く。その上海流で常に右に流されている。とかどうしろと。


ゲーム …… ミラクルロピット (FC)
理由 …… でっかい恐竜のいる面(5面だっけ?)で詰まって投げた。後になって攻略サイトを見たら「特に問題ないステージ」として片付けられていたため参考にできず。


ゲーム …… ポップンミュージック (AC)
理由 …… まだやり続けてはいるがニエンテとか蔵9とかできそうな気がしない


ゲーム …… 鬼武者2 (Xbox)
理由 …… ヨーカドーで1000円だったから興味ないのに買った。カメラが糞過ぎてプレイする気になれない。


ゲーム …… 真・女神転生NINE (Xbox)
理由 …… 何故かオンラインじゃない。真・女神転生を期待していたのになんか違った。


ゲーム …… Avatar:TBE (Xbox360)
理由 …… 実績1000解除した時点でやめた。


ゲーム …… 葛葉ライドウ対超力兵団 (PS2)
理由 …… 召喚できる仲魔が1体の時点でやる気が失せた。貴様それでもデビルサマナーか。ソウルハッカーズ以降合体システムが単純化してきて合体が面白くない。


ゲーム …… オーディンスフィア (PS2)
理由 …… メルセデスの移動速度が遅くてイライラする。これはそのうち続きやってもいいとは思ってるけど。


ゲーム …… SIREN (PS2)
理由 …… 怖いとかいう前に難しすぎ。


ゲーム …… THE 大量地獄 (PS2)
理由 …… 大量の虫が不快なゲームかと思ったら操作性の悪さが不快すぎてゲーム画面の不快さが気にならないがやっぱり続行不可。


ゲーム …… 世界樹の迷宮 (DS)
理由 …… アルケミを育てずに進んだらアリで詰まった。あと信者がうざい。


ゲーム …… おいでよどうぶつの森 (DS)
理由 …… あと1段階あるけどもう借金を返すのに疲れた…


ゲーム …… Nintendogs (DS)
理由 …… ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい


ぱっと思いついたのはこんなもんかな。ちゃんとクリアしてあるムズゲーもあるからな、一応。
スーファミ時代のはクリアできるのが多かった気がする。