そんなに今のままの和製RPGがいいのか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1214038.html
「文句言うならやるなよ毛唐」って感じの流れになってるけど、その結果がドラクエ9だぞ。日本人にもなめられてんだよ「こういうのがいーんだろ」みたいに。
つーかこれって「日本のRPGが海外で売れない…」みたいな話への反応なんじゃないの?日本国内では変えなくてもいいのかもしれないけど、メーカーは海外で売れないことを気にしてるわけだし。にしてもドラクエ9はほんとに売る気あるのか


これに限った話じゃないけど、和洋のゲームの比較するときって括りが「JRPG」と「洋ゲー」なのな。
日本のゲームはRPGしか存在しない世界に住んでるんだろうか。
しかも「洋ゲー」といいつつ「FPS/TPS」しか指してないという。洋RPGと洋TPSの区別がついてなさそう。視点がTPS的だったら即シューティングみたいな。真メガテン3もモンハンもTPSに見えるんだろうか。


http://www.x-blades.com/
まあとりあえずこれ貼っとくから、「洋ゲーはむさいおっさんが銃で撃ち合ってるだけのゲーム」とか言った奴は反省する事。
久しぶりに見たけどなんかモデリングが期待してたのよりしょぼい気がする…