「この機能を削るとコードが綺麗に書けますよ」

「それはユーザにとって何かいいことがあるのかね」

mgkiller ゲーム, 営業努力不足です その外国人とやらはプログラマじゃないのか?SFCの頃はその2文字分の容量を詰めていくことが非常に大事だったんだが。<6文字とかを3,4文字にしたがる←こんな事素で言ったら、当時だとそら怒られるわな。 2009/06/17

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090617060155

うーん、FC時代の言い分ならわかるんだけど、SCFの頃でそれはないんじゃないかなー。
初期に出たアクトレイザーは4文字だった、まあこれはしょうがない。FC時代の慣習とかあるだろうし。
しかし、DQ5の1年前に発売されたFF4は確か8文字だったはず。「ギルバート」がいるから少なくとも6文字は入力できた。
DQ5が4文字制限なのはしょうがない。モンスターの名前のプリセットがたくさんあるし。
でもその翌月発売された真女神転生は8文字は入力できた。
その1年後に発売されたロマサガ2は仲間になるキャラの名前のプリセットがたくさんあるけど、やっぱり8文字だったはず。


それ以降のドラクエが4文字に拘るのは恐らくレイアウト上の問題でしょ。ユーザの利便性を犠牲にしてまで通すような仕様か考えてほしいところだけど、少なくとも容量を言い訳にできる時代じゃなかったはず。できてるところがあったんだから。