「難しいゲームはやりたくない」とかそれ以前の話

なんかアレだな、俺らが「ゲーム」だと思ってる部分は、ライトユーザにとってはエンディングを見るまでの「障害」なんだな。エンディングを見ること=ゲームくらいに思ってそう。ゲーム性の高いエロゲーのエロ部分とゲーム部分みたいな関係と同じような感じで。


だから「障害」部分がやたら難しいくせにハナクソみたいなあってもなくてもいいようなエンディングしかないシューティングや格ゲーが奴らの間で絶対に流行らない。


新しいマリオにデモ機能とかつけるみたいだけど、果たしてこの方法で「難関を突破した時の爽快感」が味わえるかどうかだな。この感覚さえ理解してもらえれば、ゲーム部分の重要さがわかるはずなんだが。