ゲームらしいゲーム

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070817A/
http://www.heiwaboke.com/2007/08/post_1080.html
元記事に対しては2chでも「何言ってんだこいつ」的な反応で安心した。
俺にとって「ゲームらしいゲーム」というと、

  • プレイヤースキルで結果に差が付く
  • プレイヤースキルはトレーニング可能
  • 結果が数値で評価されプレイヤー同士が競うことができる

くらいの条件はほしいと思っているので、むしろ脳トレ・英語漬けの方がゲームらしいゲームであって

  • 時間をかければ結果が得られる
  • 誰がやっても同じような結果が得られる

ようなRPGなんて別にゲームらしいとは思えないんだがどうだろうか。RPGの存在価値って「ゲームを通じて共通体験をすることによる話題の共有」とかせいぜいそんなもんで、テレビだの本だのと大して変わんないよね。


プレイヤー同士で優劣のつかないゲームなんてうんこ。徒競走でお手手繋いでゴールじゃないんだから。
だからみんなでPAC-MAN C.E.やろうぜ。360持ってない奴はまず買ってくる。持ってるやつは体験版落とす。今すぐ。