主人公が弱体化していくRPG

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-588.html
発想は面白いけど、単純に従来のレベルアップを逆回しにすると最終的に詰む(もしくはラスボスがカス化する)し、行動の幅が狭まっていくのが単純にゲームとしてつまんない。


最初は攻撃力やら防御力が最大値だけど、選択できるコマンドは「たたかう」だけ。レベルが上がるに従って攻撃力やら防御力やらを消費(もしくは勝手に減少)してスキルを覚えさせていき、ステータス値の低さを行動の幅でカバーする
とかそんなんで。
従来型のレベルアップだと最終的には沢山スキル覚えた割には決定ボタン連打の通常攻撃オンリーで戦闘が終わっちゃって、どんどん頭使わなくなっていくからそれを逆にする感じで。
通常攻撃の通りが悪くなっていくとか、MPは戦闘終了後に自動回復とかならなんとか詰まないように組み立てられるんじゃないだろうか。


この程度のシステムなら既にありそうだけどRPG多すぎて把握しきれてないからわからん。


あと、スレの流れみてて「ああ、ストーリーありきなんだな」と思った。キャラが弱くなっていくのに理由が要るみたいな考えが根底にあるような。
俺は「おもろいシステムが先にできてしまえばその理由なんて後付けでいいんじゃねーの」って思うんだけど。