惜しい

それから、二次元のものに対する愛着から発した言葉なんだから当たり前なんだけど、人に面と向かって使う言葉じゃないですよね。元々モノ(やアイドルなど手の届かない人)に言う言葉でしょう。
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060513/p1

んん?だったら「モノ(やアイドルや文化系女子など手の届かない人)に言う言葉」って解釈でOKでは?
と思ったんだけど、「文化系女子」って形容する場合は「手が届きそうだ」と思って言ってそうなパターンが多いんで「モノ(やアイドルや文化系女子など手の届かない人)に言う言葉」って解釈はないですね。
メイド喫茶のメイドとか腐女子に対するオタ男の視線って「手が届きそうな女子」って感じが多いというか、むしろ「こいつらは一般の女子に比べてレベルが低いから、レベルの低い俺らでも見合うだろう」的な非モテの立場からでも見下せる(というかヤれる)女を捜してるようなものがあって、そういうのが気持ち悪いんだと思います。
つまり「萌え」って言葉よりむしろ「文化系女子」って言葉に性的な視線が入ってるんだと思います。

前に書こうと思って辞めたんだけど

オタ男→オタ女は「俺とレベルが一緒」「俺を理解してくれそう」「俺でもヤれるだろう」
なんだけど、
オタ女→オタ男は「勘違いすんな」「私たちの何がわかる」「○○(2次元キャラ)の方がかっこいい」
て感じになってるって話。
オタ男が一般人の女子を恋愛対象にしない(実際はこちらが向こうの恋愛対象になってないだけ)ことの理由として「○○(2次元キャラ)の方がかわいい」って理由を挙げるのに、オタ女と対峙したときに(恐らく「この女ならヤれそう」という感情が勝って)その理由が消滅するのが気持ち悪いなぁと。
あ、半分くらい妄想だぜ?

5/15追記

ブクマコメントから

2006年05月15日 Masao_hate 文化系女子 単純に好きなのに、見下してるとか思われるのは悲しい。なぜそんなに卑屈なのか。好かれ慣れていないのか。

改めて考えると「見下せる」はちょっとニュアンスが違ったかもなので「(オタ男が一般的に苦手とする)派手系女より格が下」で。
その前でも書いてるけど、そもそもの見方は「手が届きそう」なのでまあ見下せる相手に対して「手が届きそう」とか言わんだろうしね。
ていうか

見下してるとか思われ

てはいないんじゃないですか?知らんけど。少なくとも「見下されてるように感じる」とは聞いた事ないです。「ヤれそうだと思われてるように感じる」とは聞いた事あるけど。