説得力

時と場合によって態度を使い分けるようでは、せっかくのモヒカン族という主張にも説得力がなくなってしまうし、それはあまりにもったいないことだと思うのだ。
http://d.hatena.ne.jp/nisoku2/20060207

説得力なんて最初からなかったと思いますがどうでしょうか。
今まで誰かちゃんと説得できてましたか?みんなまともに相手するのが面倒くさくて自分の意見を引っ込めてただけだと思いますよ。えっけんさんの言葉を借りると「モヒカン族のハンドアクス投げは投げ返すのが面倒なんだよ」って感じで。

2/8追記

誰がモヒカン族かなんて知らんよ。だから「説得力がない」というのをえっけんさんに限定しなかった。したつもりはなかった。
nisoku2の人がモヒカン族に説得力があるかのように思っているみたいだったから疑問を投げかけただけで。