愛っつうか大人げが足りなすぎ

最近「無断リンク禁止」を叩いてみたり「非モテ改造」を叩いてみたりで閉鎖させ問題が噴出しているはてブですが、そいつを叩いたときに言い返せずに泣いちゃいそうな相手かどうかの判断はできませんか。それともただ単に判断してないだけですか。

「モヒカン」的な正しさ(か?)

「内容を否定するコメントをつけるのはどう思いますか」「内容の校正は云々(短くまとめられなかった)」
文章の内容を批判する事は人格の否定ではないっつうモヒカン的な考え(なの?)の下に行動してるつもりなのかわからんけど、ムラビトにハンドアクスを投げる行為ってモヒカン的に正しいの?対ムラビトという状況においては、ハンドアクスを投げた後のやりとりって存在し得ないと思う(上記、すぐ泣いちゃうから)んだけど、殺伐ブックマーカーはそこんとこどう考えてますか?

「道徳の教科書」的な正しさ

「人が嫌がるコメントをつけるのはどうおもいますか」「だめだとおもいまーす」
「ではどんなコメントが「人が嫌がるコメント」だとおもいますか」「内容を否定するコメントでーす」

まあ、ムラビト的な感覚(なの?)で言う正しさってこんな感じ?モヒカン的なルールもムラビト的なルールも状況・相手においてはどちらも正しいと思うんだけど、どちらのルールを適用すべきか考えてますか?

悪ぶってるの?

道徳の授業ってこういうお仕着せ的な「正しさ」を教えられるけど*1、授業中にちょっと悪ぶってみたりふざけてみたりしてひねくれた答えを返す児童がいたと思うんですよ。いたでしょ?
そいつが言う「人が嫌がるコメントなんてありません、内容の校正は云々」なんて答えは道徳の授業においては出題者が望んでいる正解ではない*2、ということは理解できますか?
悪ぶったひねくれ倫理の下で行動するのは別に悪くないと思うけど、相手は選ぶべきだと思いませんか?それとも本気で区別がつきませんか?

まとめ

必死こいてムラビトにまでハンドアクス投げないと死にますか?無断リンク禁止されたら死にますか?あなたと無関係な博士がモテになったら死にますか?そういう呪いか病気か知らないけど、不治の病で苦しみながら長生きできるといいですね。
(モヒカンを引き合いに出してますが、モヒカングループが誰彼構わずハンドアクス投げてるとは思ってないです。いちいち全部見てないし)

追記

http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/611
指摘があったので追記。上記モヒカンのところは適宜偽モヒカンに置き換えて読んでね。と思ったけどなんか違うなぁ。
最初の方の話の校正的な意図があればモヒカン的に正しいって認識はあってるでしょ?「もし悪ぶってるだけならそこは偽モヒカン的な行為だから」って指摘なんだろうけど、俺その段落でモヒカンって言ってないよ。
まあ、そう読んだってことはモヒカンて書いてなくてもモヒカン的行為として書かれたと読めるってことか。
20日に続く
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051120/p2

*1:それが絶対的に正しいわけではないと思うが

*2:もちろん実社会において必ず不正解ということでもない