7ドラ

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-861.html
まあ信者がキャンキャン言いそうだが大体同意できる内容だな。
エスト関連はそれほど糞じゃないと思ってたんだけど、孤島にいるじいさんのクエストを3連続で受けようとしたらその糞さが際立った

1.孤島に行く→爺さんの話を聞く(クエスト発生)→町へ行く→クエスト受注→洞窟へ行く→解決→孤島に行く→爺さんに報告→町へ行く→クエスト完了
2.孤島に行く→爺さんの話を聞く(クエスト発生)→町へ行く→クエスト受注→孤島に行く→爺さんに詳細を聞く→目的地へ行く→解決→孤島に行く→爺さんに報告→町へ行く→クエスト完了
3.孤島に行く→爺さんの話を聞く(クエスト発生)→町へ行く→クエスト受注→孤島に行く→爺さんに詳細を聞く→目的地へ行く→解決→孤島に行く→爺さんに報告→町へ行く→クエスト完了

あの交通の便の悪い島に最小で8回も行かされるという地獄(クエスト発生のタイミングがわかってないと無駄足になる可能性も)。まあ、3回目のクエストが終わると飛空挺の移動速度が上がるから、あえてその直前のクエストで遅さを実感させるとかのアレなのかもしれないけど、そういう余計な事しなくていいから。今まで充分遅かったっつうの。船は入手してすぐ高速移動できたし、あの飛空挺は世界で二番目に早いんじゃなかったのか。


あと
緊急事態発生→本人は動けないので代わりに取ってきて
という感じのクエストで、その場から動けないはずの依頼人が報酬の品をクエストオフィスに預けているという矛盾。その場でよこせよ。依頼によっては解決した報告をした際に別途報酬がもらえるケースがあるだけに、「報酬は必ずクエストオフィスで」に統一しねーんだったらここはストーリーの整合性を重視しとけと。


エンカウントとフロワロのダメージはウォークセーフと鬼の形相でなんとかなる。というか、あれがないとやってられん。が、

トラマナとかトヘロスの効果が切れた表示って、僕が個人的に嫌いなんですよね。
 フィールドを歩いて感情移入している途中でシステムに介入されて水を差されてる気がして。」

数歩歩くたびにY押してメニュー開いて確認するハメになって余計テンポ悪かったっつうの。せめてBで出る簡易ステータス画面で確認できるようにしろと。それに、宝箱開けるたびに「何が入ってるかな…」と1メッセージ挟むのもテンポ悪かった。

「フロワロが多すぎるっていう点ですが、ここがこのソフトの肝でもあるわけです。
 主人公達がそこで頑張ったぶんだけその地域の花は取り払われてるわけですから
 その頑張りの度合いがビジュアルではっきりわかるような形にしたかったんです。
 今までのRPGって主人公達が世界を変えてるんだけど、町の人たちからしたら
 『へえ、そうなの?まあそういわれてるからにはそうなんだろうね』っていうのがあったじゃないですか?
 このゲームではああこんなに花が掃われてる、さすが英雄だなっていう説得力があったほうがいいという判断です。」

ダンジョンのフロワロが払われたときの、その影響が及ぶ範囲がいくらなんでも狭すぎ。
あと、海に多すぎだろ。町の人からしたら海にフロワロがあるとか知ったこっちゃねーだろうし、運送がなんたらかんたらで物価に影響云々も周囲だけで、ルートが開けてるかどうかとか判断してないでしょ?海のフロワロが残ったままだから海運とかガタガタだと思うし。

378 名前: すずめちゃん(東京都)[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 17:22:47.30 id:Nb7TLH+x
そもそも666匹の竜って設定も、タイトルの7thドラゴンって設定も生かせてない。
というか、両方関係ない。

何が7thだったの?ラスボスがなんかそんなこと言ってたかもしれないけど、誰が1stで誰が2ndで〜ってのがまったくわからんままだ。
恐竜みたいなのをドラゴンとしてカウントするのは認めるけど、カブトムシみたいなのはノーカンだろ。あれは許せなかった。


あとはほんとに適当な順番で進めちゃうと「あ、こっち先だったか。敵弱すぎでうざいだけになった」みたいになるのがなあ。ラスダンもそんな感じになっちゃったけど。ラスボス直前の階段前の配置とかさすがにイラついた。ボコスカウォーズかよ。


悪いとこだけ並べたけどそうつまんないわけじゃないんだよ。50時間は遊んだし。ただ、それだけ遊んだっていう密度は感じかなった。コマンド入力式の2DRPGに体験の密度求めてもしょうがないのかもしれないけど。


糞ドラゴン全部倒したぞ糞が。隠しダンジョンもこのままPKSHで乗り切る。