どうでもいいこと

「的を得た」っての久しぶりに見たわ。
クレー射撃とかで的を撃たずに落下地点でキャッチしたりするタイプの人ですか。

しかしまあ酷評云々はともかく、自分の嗜好をはっきりさせることでレビューの意味を読みやすくなるとかそういう感じのことは納得しているので俺もそのうち書こうと思った。あれつまんねえこれつまんねえって書いてるし、それのせいで俺と正反対の嗜好の人が好みのゲームを買い逃していたら残念だから。

今回の幽白の初日+翌日の感想が「楽しみ方がわからない」って言うのはかなり配慮して書いた。第一印象が「つまんねえ」であっても、「楽しみ方さえわかれば」大抵のものは楽しめるということに気づいたから。
「まだそこに到達していない」だけで、決して「クソゲー」であるとは断言できない。多くのプレイヤーはには第一印象でつまんなかったら即「クソゲー」のレッテルを貼りがちだけど、それはその人自身が楽しむ機会を逸しているだけでなくて、他の人が楽しむ機会を奪いかねない暴挙だと思うわけで。
いつも思うんだがamazonのレビュアは「つまんねえ」判断下すの早すぎなんだよ。自分の発言の責任とか考えて書いてんのだろうか。
俺も「FF4でバロン城から出た時のオープニングが異常に長くて途中キャンセルできない上に平仮名だらけで読みづらいのでクソゲーです」とか言っちゃうぜ?(FFシリーズでいちばん好きなのは4です。6までしかやってないけど。)