ブルードラゴン

←にゲーマータグを載せているので、今更ブルドラをやっているのが自動的にバレてしまうわけで、ブルドラについても少し書いておく。
今更ながらに買ったのは1800円だったから。「1800円で1000ポイント稼げるなんてお得だ!」と思ったんだけど、実績解除wikiによると相当時間かかるっぽいので1000ポイントは期待できなさそう。最近はゲームの本質的な部分は意外とどうでもよくて、いかに少ない投資(金銭的・時間的に)でポイントが稼げるかっつう辺りが割と重要。何のためにゲームやってんのかわかんなくなってきた。
で、まあ、ブルドラの中身についてだけど、なんとDVD3枚組だったので驚いた。プリレンダリングのムービーをあほほど突っ込んだ結果なんだろう。即ち予算もその辺に使いまくってるんだろう。どちらかというとムービー不要派だった俺だが、FF12のムービー見て「これはこれでありかもわからんね。少なくとも無い方が良いってわけではない」くらいに態度を軟化させたが、ブルドラのムービーは正直不要。というかリアルタイムレンダリングでいいだろこれ。鳥山のキャラデザがあんまり凝ってない(WiiDQSなんかすごく凝ってる)ので、「次世代機」様の能力が必要ではないように見えるし。
RPGとしてもシステムは凡庸で戦闘のテンポもいまいち良くない。
でも予算かけまくったからゲーム発売と同時にメディア展開しなきゃいけなかったんだろうなあと。「ブルードラゴン」の世界観とか(人気度・話題度とかも)何も知らない状態でいきなり「漫画化!」「アニメ化!」「カードゲーム!」とか展開されまくっても、ねえ…傷口広げただけじゃないのかなあ…
あと、今更すぎるが、アニメのブルドラとも話違うんだな。正直もう何がブルードラゴンなのかわからなくなった。主人公のカゲがブルードラゴンならなんでもありか。翼という名前の少年がキャプテンだったら海賊しててもキャプテン翼か。
若本規夫出てるから、まあ…序盤だし出番少ないけど…最後までそんなに出番なさそうだけど…