働いたら負け

懲役刑ってあるじゃん、懲役刑。これってつまり「悪い事をしたので罰として閉じ込めて監視下で強制労働させるよ」ってことでしょう。人を殺めた罪なんかが懲役で贖えるかどうかは別として、懲役刑というものが存在するということはつまり「監視下での強制労働」が「罰」として機能するってことでしょう?
で、罰としてでなくてもこれに近い状況ってあるじゃん。まあ「奴隷」なんて揶揄されかねない状況だろうけど。つーか会社員だったら程度の差こそあれ監視はあるわけじゃん。つまり極端なこと言ったら会社員はもうそれだけで罰を受けてるようなもんなのかもしれん。
要するに会社員になって働いたら悪い事してないのに罰をうけることになる。つまりニートは勝ちってことだ。働くなニート。自信を持て。