【参考にならない】パスワードを解析して星をみるひとの最強データを作ろうのコーナー その3

annnnnnna.hatenadiary.jp
annnnnnna.hatenadiary.jp
前回まで

今回はイベントフラグ、アイテム編になります

00~07
08~15
16~23
24~31
32~39
40~47
48~55
56~63
64~71
72~79
80~87
88~95
96~103
104~111
112~119
120~127

装備

装備いらないんじゃないか説もありますが一応
キャラのデータは固定1文字+経験値2文字+所持金1文字+装備1文字で表されます。
武器・防具それぞれ6段階ずつあり、上記の表で言うと装備の文字を+16すると武器が1段階強くなり、+1すると防具が1段階強くなります(以下、特に明記しませんがチェックサムを当然合わせます)。
「A」はそれぞれ未装備、「R」だと武器防具それぞれ1段階目、「フ」が最強装備ということになります。
チェックサムを合わせるとき「A」から「フ」に変更した場合、下に12右に6動いているので、対応するチェックサムがもともと「S」であれば、「S」から下に12右に6動かした「2」になります。

イベントフラグ

こQAAA AQAこ© Q99せA き99せA
ぬ999A ら999A

7文字目の「Q」は発電機のスイッチを入れた時に変化した部分でイベントフラグだと予想できます。
Qは16なので、その文字の5bit目がそのイベントのフラグだろうということになります。
発電機のスイッチを入れると「まむすのむら」の右上にある扉からあーくCITYに行けるようになります。

ここを「き」に変更すると、32なので6bit目が1になり、5bit目が0になります。このパスワードでは上記の扉を通ることができません(ただし、「らどほ」の薬を1個持った状態になります)。
ここを「か」に変更すると即ち 0011111 になり、発電機より前(?)のイベントフラグが全部立った状態になると思われます。上記の扉を通れる以外の差がどこで確認できるか不明。
ここを「9」に変更すると即ち 1111111 になり、全てのイベントフラグが立ったように見えますが、「らどほ」の薬を3個持った状態になります。どうやら上位2bitは「らどほ」のカウンターのようです。

SQAAA A9Aこ© Q99せA き99せA
ぬ999A ら999A

6桁目の「A」の文字が薬の所持数っぽいんだけどなんか妙にめんどくさいのでパス。

次は8文字目の「A」の桁です。ビット単位でフラグ管理してそうなので、こっちの上位ビットもイベントフラグかもしれません。
ここを「9」にするとパスワードが通らなくなりました。特定のビットが1になることはないというチェックがあるのかもしれません。
ここを「ら」(100 0000)に変更するとパスワードは通ったのですが、再開後にパスワードを確認すると「6」(111 1110)になっています。謎

SMAAA A96こ© Q99せA き99せA
ぬ999A ら999A

アイテム

ゲームの進行としてはアイテムの「さんそぱいぷ」を所持していないと進めないので、9文字目の「こ」をいじっていきますが、実はあと4文字分の枠があるんだけどいじって増やすのが難しかったのでごーるどIDかーどを買って確認
ごーるどIDかーど1枚

PハAAA A96こカ ©Q99い Aき99せ
Aぬ99せ Aら99せ A

カ=1010000

ごーるどIDかーど2枚

DミAAA A96こサ ©Q99P Aき99せ
Aぬ99せ Aら99せ A

サ=1010101

3ビットでアイテムを管理していて、101がごーるどIDかーどのアイテムIDかな。
ぶるーIDかーど入手時と、しるばーIDかーど入手時のパスワードを確認したり、れっどIDかーどやいえろーIDカードも買ってみた結果

ぶるーIDかーど=010
しるばーIDかーど=011
れっどIDかーど=100
ごーるどIDかーど=101
いえろーIDかーど=110
であることがわかりました。
3bitでアイテムIDを管理していると仮定すると、001と111が不明ですね。こういうのは改造でやってしまいましょう。
ごーるどIDかーど2枚のパスワードの「サ(1010101)」を「ス(1010111)」に変えます

DメAAA A96こス ©Q99P Aき99せ
Aぬ99せ Aら99せ A

f:id:annnnnnna:20190812130049p:plain
出た。さんそぱいぷは111だったようですね。001はぎぞうかーどでした


これでエンディングまでの御膳立ては整ったはず!!