【参考にならない】パスワードを解析して星をみるひとの最強データを作ろうのコーナー その1

星をみるひとというゲームがあります。悪い意味で有名ですね。
ja.wikipedia.org

歩く速度が異常に遅かったり、最初の村が見えなかったり、ザコ敵の強さのバランスが悪かったりと、悪い点も多いのですが、ストーリーは意外とちゃんとしたSFなのでその見せ方さえ良ければ面白かったんじゃないかなと思います。小説版とかがあれば良いですね。


で、このゲームはさっきも言ったとおりザコ敵の強さがおかしいのでまあすぐ死ぬ。すぐ死ぬのでレベル上げもままならない。ではどうすれば良いか、「パスワードを解析して主人公が最強の状態からゲームを始める」これが正解である。


Wikipediaにもなにか書いてありますが、俺はなんと箱説付きで持っているのでパスワードの仕様について取説から引用します
f:id:annnnnnna:20190812002143j:plain
お金は256刻み、経験値は4刻みで記録されることが読み取れますね。HP減少状態と全回復状態の差は考慮しなくても良いことも頭に入れておけば良いでしょう。

初期状態のパスワードを取得する

f:id:annnnnnna:20190812003646p:plain
これが基本の状態になります。ゲームによっては同じ状態でも複数のパスワードがある場合があるので、何度か表示して確認します。

GWAAA AAA©Q AAAA

このゲームの初期パスワードはこの一種類で固定のようですね。

ザコ敵を何度か倒した状態のパスワードを取得する

マジで全然ザコ敵が倒せない。俺は昔なんでこのゲームを最初は普通にプレイできてたんだろうか…
とにかくザコ敵が強すぎる。初期状態だと「じゃんく」か「ふらっか」しか倒せないんじゃないか?「らむじ」「ぺるぜでぶ」というザコ敵にも会いましたが普通にやられるか逃げられるかしました。
ふらっか2体を倒して経験値が10、ごーるどが12増えた状態がこれ
f:id:annnnnnna:20190812004235p:plain
経験値10といっても4刻みでしか記録されないのでパスワードで表現される経験値はおそらく8で、ごーるどに至っては256刻みなので0ですね。
パスワードは以下のようになりました。

GYAAA AAA©Q ACAA

Wだった箇所がYになり、Aだった箇所がCになっています。どちらも+2された文字なのでこの辺が経験値とみて間違いないでしょう。片方はおそらくチェックサムです。
一旦パスワードで再開して全回復しましょう。ついでに、経験値っぽい桁とチェックサムっぽい桁を同数増やしてどうなるか試してみます。

パスワードを改造していく

G6AAA AAA©Q AフAA

とりあえずCから100進めてフにしてみました。文字種はアルファベット→ひらがな→カタカナ→数字→©の順のようです。
f:id:annnnnnna:20190812005558p:plain
通った!ちょろいぞ!経験値は8から400増えて408になっていますね。これで少しは楽になるかな。
100で止めたのはチェックサムがどうなるかわからなかったからで、6の桁があと4増えると©になり、次にどうなるか見てみたいと思います。そのためには経験値20獲得する必要があるので何度か戦っていきます。
そして、経験値428の状態のパスワードがこれ

GBAAA AAA©Q AメAA

この桁はループするだけみたいですね。そして、紛らわしいためかカタカナの「ヘ」はないみたいです。

メの桁の桁上りとかを調べたいのでもう一回パスワードをいじってギリギリまで行きたいと思います。

GVAAA AAA©Q A9AA

Vの桁と9の桁をもう一つずつ進めたら通らなかったのでこれでいきます。
そして1回戦って経験値を4増やした結果がこれ

HWAAA AAA©Q BAAA

二箇所の繰り上がりが発生しましたね。左の方は©→Aで繰り上がらなかったのでおそらくこっちがチェックサムで「BA」の桁が経験値っぽいです。とりあえずBの桁を増やしまくってみましょう

FWAAA AAA©Q 9AAA

f:id:annnnnnna:20190812012130p:plain
NEXTが0なので最大レベルっぽいですが、ここまできたらとりあえず経験値の右の桁もやってしまいましょう。

対応する桁をそれぞれ-1するだけで通りますね、楽勝ですね。

FVAAA AAA©Q 99AA

f:id:annnnnnna:20190812012455p:plain

ここまでシンプルだと経験値の右の桁はお金なんじゃないかなと思いますよね、チェックサムがどう対応しているのかはわかりませんが、A→9の変換で最大値になる上にチェックサムを-1するだけなので左の方の桁を適当にいじってみましょう。ていうかおそらく奇数桁と偶数桁のチェックサムになってますね。

EVAAA AAA©Q 999A 

f:id:annnnnnna:20190812013024p:plain

ウケる


このゲーム、装備なしが最強説があり、装備をつけると外す方法がないため、これが最強状態かもしれません。
一旦ここで切ります。次回はがんばって仲間を1人見つけて、パスワード改造で4人パーティに増やします。