SFC「バトルドッジボール」のパスワード解析をやっていく その2 まだメモが続く

バンプレ軍団は初期状態が弱すぎるのでショットが高めのモビルスーツキラーズでやっていく
f:id:annnnnnna:20190817150016p:plain

ガいサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしオで なスぢゾシ シがぞデJ いデPアト
ウさ

1試合勝つごとにリセットして確認する

f:id:annnnnnna:20190818111353p:plain

F91のチームを倒して経験値+88

ガうサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしオで なスぢゾシ シがぞヅJ いデPアト
ウさ

進行度+1

騎士ガンダムのチームを倒して経験値+47

ガえサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしオで なスぢゾシ シがぞヂJ いデPアト
ウさ

進行度+2

ウルトラマングレートのチームを倒して経験値+122

ガアサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしがで なスぢゾシ シがぞちJ いデPアト
ウさ

ジオングが1回キャッチしてるのでオ→がになってますね
進行度+4

シャドームーンのチームを倒して経験値+106

ガタサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしぎで なスぢゾシ シがぞ0J いデPアト
ウさ

ジオングが2回キャッチしてるのでオ→ぎになってますね
進行度+64

ステージクリアはビット立てて管理してるっぽいですね。並びはこうかな

 1
2  4
 8
16 32
 64

クリアフラグはともかく経験値が難しい。
クリアタイムが早いほど経験値を多くもらえるのでクリアフラグの個数だけで算出できるわけではないし、経験値と思しき部分がチェックサム兼ねてそうな部分だから他の変化に影響受けてしまう。

同じチームと戦って獲得した経験値が違った場合どうなるか

F91のチームを倒して経験値+88

ガうサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしオで なスぢゾシ シがぞヅJ いデPアト
ウさ

F91のチームを倒して経験値+91

ガうサシベ ゲさ1ばサ グイくえち ぷゲそダア
こかしオで なスぢゾシ シがぞヅJ いデPアト
ウさ

えっ?????
えっ?????
もしかして、「割り振ってない経験値」は記録されてない????

獲得した経験値を割り振らずに進めて次の試合で負けてみたら経験値20になってた。
経験値を割り振らずに進めるのは丸損なのか。というか、「初期状態で未割り振りの経験値が20ある」と思ってたけどあれは敗北ボーナスだったのか、なるほど。
であれば、負けまくって20ずつ割り振っていけば1勝もせずに最強状態にすることも可能なため、クリアフラグを無視して能力値だけ上げても全然問題ないわけだ。


経験値データ部分がチェックサムを兼ねてたら激ムズだぞと思っていたが単なるチェックサムでよかった。
とはいえ、チェックサムの計算法則がわかっていないのでまだまだこれからだ。

とりあえず今わかっていること

1桁目:チームID
2桁目:ステージ進行度
3桁目:1人目キャラID
4桁目:1人目MP
5桁目:1人目体力
6桁目:1人目ショット
7桁目:1人目フットワーク
8桁目:1人目防御力
9桁目:1人目ジャンプ力
10桁目:不明
11桁目:不明
12桁目:不明
13桁目:2人目キャラID
14桁目:2人目MP
15桁目:2人目体力
16桁目:2人目ショット
17桁目:2人目フットワーク
18桁目:2人目防御力
19桁目:2人目ジャンプ力
20桁目:不明
21桁目:不明
22桁目:不明
23桁目:3人目キャラID
24桁目:3人目MP
25桁目:3人目体力
26桁目:3人目ショット
27桁目:3人目フットワーク
28桁目:3人目防御力
29桁目:3人目ジャンプ力
30桁目:不明
31桁目:不明
32桁目:不明
33桁目:4人目キャラID
34桁目:チェックサム
35桁目:4人目体力(未使用値)
36桁目:4人目ショット
37桁目:4人目フットワーク
38桁目:4人目防御力(未使用値)
39桁目:4人目ジャンプ力
40桁目:不明
41桁目:不明
42桁目:不明

不明部分が結構あるけど、それぞれキャラの何かなんだろうな