中世ファンタジーだけじゃないだろ

架空の世界の経済を考え政治を考え地図を描き年表を作り言語をでっち上げたりするような,ある意味で病的な熱意は,きわめて20世紀的なものだったのだなあと。

http://anond.hatelabo.jp/20090406145804

こういう設定を必死になって作るのは。
つーか増田がFF(少なくとも6以後)が嫌いなのはわかった。


でも年表だけなら後付けでもでっち上げられるよね。よっぽど無茶苦茶書かない限り破綻しないだろうから大したコストもかからないだろうし。過去の年表が用意されてないのは単に需要がないだけだと思う。


というわけでアルトネリコやればいいんじゃないかな。中世ファンタジーじゃないけど、年表やら言語やらの設定は相当の量があるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%B9%E8%AA%9E

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 設定資料集

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 設定資料集

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 設定資料集

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 設定資料集


パンツァードラグーンも言語でっち上げてたと思うんだけど、それほど使ってないよね。あの世界の歴史的な設定もそれほど語られてないし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3


ファンタジーあんま読まないからどのくらいのレベルを期待してんのかわかんねーや。