アルトネリコ2 クローシェルートでクリア

メインヒロインよりインフェルがかわいかったよ。次点シンシア。ラスボス前のレプレキア謳うところがいちばん良かったな。ヒュムノス謳いながらの戦闘中にレプレキア使うと割り込んじゃうのがあれだったけど。
前作でミュールどうなって終わったのか忘れてたから最後だけやり直したけど、戦闘のテンポすげー悪かったのな。2やってから1やるととろくてやってらんないわ。オリカルートやってなかったからやり直そうかと思ったけどこれは無理。
以下ただのネタバレメモ

前作に対する今作の位置付け

勘がよければ序盤でわかる内容かもしんないけど
まず前作とのつながりが終盤までよくわかんなかったが、終盤でシュンが「アルトネリコ第二塔」と言ってるので、前作とは別の塔ということになる。っつうか、フレリアにダイブして使えるようになるファンタスマゴリアを使っても明らか。また、第三塔を舞台にした3作目の構想があるのも間違いないな。出るかどうかは別にして。
時代設定もよくわかんなかった(スピカがあやしすぎるので普通の人間なのかどうか覚えてなかった)が、恐らく前作の1年後ということになる(前作のスピカが25歳、今作が26歳。フレリアが3032年生まれの739歳)。前作が3770年だから、今作は3771年。
三謳神云々について、今作はフレリアの塔の話で、次回作がティリアの塔という事は今作で明言されてたが、前作の塔のエオリアって前作に出てきたっけ?と思ってわざわざ設定資料集買ってきたが。エオリア=シュレリアらしい、詳細略。
というわけで、1がエオリアの管理する塔(アルトネリコ第一?塔)で3770年の出来事。2がフレリアの管理する塔(アルトネリコ第二塔)で3771年の出来事ということで間違いないかと。

クローシェルートでわかること

コスモスフィアLv7に鍵があり、Lv8以下で全I.P.D.と繋がっている。開かないとLv8に進めないが、開錠はクローシェが一人でメタファリカを謳ってからなので、それまでコスモスフィアが完了できない。
序盤からコスモスフィア内に出てきてた「アリス」はラボで実験されていたころに作り出した別人格で、アリスに子供のころの記憶を封じていたため、レイカと呼ばれていた頃の記憶が欠落していた。レイカの頃の事は一応インフェルスフィアの方でも思い出すが。また、ルカルートでも見られるLv5で、アリスがラウドネスを撃つシーンがあるが、これはつまり実験されてた頃の人格だからラウドネスを殺したがってたということだと思う。
I.P.D.なのに何故か心の護がいる件はどのルートでもわかるはず?(I.P.D.のコスモスフィアはインフェルピラに繋がっているから、インフェルピラの中に居るインフェルは行き来自由)

ルカルートならわかりそうなこと

心の護がネネシャになっていること
フレリアのDセロファンをルカが持っていること(レイシャが過去に託されたとか言ってるから、その前の話だろうけど)

ジャクリルートならわかりそうなこと

レキやフレリアのバイナリ野に侵入したときシュレリアと繋がったが、塔と塔のバイナリ野はリンクしてる?

結局わからなさそうなこと

ルカの「白夜嬢」で「オボンヌ」の名前が出てくるが、この世界にはオボンヌはなくオボンタしか知られていないはず(ジャクリのトークマターでわかる)。何故ルカがオボンヌを知っているのか
ラクラがI.P.D.発症の促進をしてたらしいが、そもそも発症のメカニズムが不明?なんでインフェルピラに取り込まれるの?
フレリアはシュンをエンジャと呼んでいるが、エンジャって結局誰?前作でもこんな名前出てないよね?フレリアも一応確認してたから、本来の姿はこんなんじゃなさそうだしよくわからん。

ココナエンド

めんどくせーからニコ動でみちゃったhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1447709