アマゾン川の源流は前からミスミって言われてたと思うんだが

この結果、長年考えられてきたよりもさらに南の「ミスミ」と呼ばれる奥地で、新たな源流を発見したという。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070623k0000m040026000c.html

ペルー南部のボリビアやチリ国境近くにあるミスミ山が最も遠い水源と考えられ、ここから河口のマカパまでは6,400kmの長さになる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B7%9D

誤訳か?それとも「ミスミ山」と「ミスミ」はあくまで別のとこを指してんのか?距離は違うみたいだけど。
ちなみに、ちょっと前になんかのテレビ番組(世界の僻地で無茶させる番組)で、その時点でアマゾンの源流であるとされていたところのミスミ山まで行ってたが、wikipediaの写真にあるような十字架が何故かなかった。間違いなくこの写真の場所だったと思うんだけど…