死ぬと一気にパワーダウンするシューティングはほんとにやる気が失せる

http://anond.hatelabo.jp/20080506101727

  • 1ステージボス含めて2分くらい
  • 最初っからかなりのステージが選択できる(プレイ進行・時間等による制限解除はアリ)
  • 1ステージごとにクリア・ノーミスクリアフラグ・ハイスコアがつく

でもどうせなら音楽とリンクしてやりたいとか思ってしまったし、

なんだ、オトメディウスじゃないか。2分てことはないと思うが、オトメディウスGは新曲を追加配信するらしいし。シューティングでBGMの追加配信とかよくわかんねえけど。

オトメディウスとかは多分そうなっているのではないかと思うんだけどあれはあれでプレイヤーキャラの能力がプレイする度に違ったりしてなにか違う方向に進んでしまっている。

ここが意味わかんないんだけど、兵装選択のこと?デフォルトでやりたきゃデフォルトでやりゃいいと思うんだけどだめなの?

もうゲーム性の向上に殆ど役に立たなくなってしまっているパワーアップシステムとかもやめてしまえばいいのにと思う。ステージ間でパワーアップ状態が維持されるせいでステージセレクトで攻略する気が失せるんだ。ボンバーもなしでいいじゃないか。

ああ、ギャラガギオンズでしたか。ギャラガギオンズをやればいいですね。

  • パワーアップ持ち越しなし
  • ボムなし
  • ステージセレクトあり
  • ステージごとのハイスコア記録

追記

元エントリもいじっとこう
http://anond.hatelabo.jp/20080506034250

旧態依然としたシステムってのは、クレジット制のことです。クレジットを投入してゲームスタート。標準で3機。全機失うとゲームオーバー。コンテニューすると、その場orステージの最初からやり直し。ゲームオーバーになるとまた一面からやり直し。このシステム。

もうね、このシステムにはうんざりなんですよ。

わかる。一面の曲だけはバッチリ覚えてるけどその後のことはよく知らないとかつまんないよね。まあ、後述してる「遊びたいステージへのアクセシビリティ」についてはオトメディウスが解決してると思うけど。
とりあえず残機制が嫌なこの増田はジオメトリ2をやるといいと思う。

  • 残機制を排除して1機で何点稼げるかモード
  • 残機制を排除して制限時間内に何点稼げるかモード(死ぬと敵が減るので稼ぎが悪くなる)

がある。後者みたいなシステムはアーケードにあってもいいかなと思うけど、前者みたいなシステムをアーケードでやると瞬殺すぎて空しくなる可能性があるな。


つーか

結局、作っている側がアーケードへの憧憬で似たようなシステムのばっか再生産してるんでしょうね。

東方やっての感想でしょ?「そのつもりで作ってますが何か」って言われたら反論の余地がないと思うんだが。「商業ではできないような全く新しいことを同人でする」のを目指してるような他所のサークルあたればいいじゃん。そんなサークルがあるのかどうか知らないけど。
プログラミングできる奴つかまえて自分のアイディアを実装させるのが手っ取り早いんじゃないかなとは思うけど。