警察に理解のできない犯行動機などこの世に存在しない

ということになってるっぽいな

調書を取る際には、殆ど警察官の誘導によって行なわれます。
最初からある程度、文面が決まっており、具体的な場所、人物名、動機等が嵌め込
まれていくだけです。
『そういう事なんだろう?』
『・・・・・・いや、ちょっと違うんです』
『だから、大体はそんな感じなんだろう?』
『はい』
こんな感じで調書は進んでいきます。
しかし、文面では
『?月?日、私が??宅に押し入って、??をナイフで殺害・・・・・』
となります。

http://www.geocities.jp/mylibraries_2ch/tai-ho.html

どうもネット絡みの犯罪の犯行動機が「世間を騒がせたかった」か「注目されたかった」のどちらかしかないような気がしてたが、結局どう自供してもこのどちらかに丸めようとするんだろうな。

『結局は注目されたかっただけなんだろ』
『・・・・・・いや、ちょっと違うんです』
『だから、大体はそんな感じなんだろう?』
『はい』

てな感じで。
ny系のウィルスで、キャプ画像を使用していたがために著作権法違反で御用となったケースがあったけど、確かこんな感じの動機になってた。でも、あの人のそもそもの動機って「違法にアップロードされている動画をダウンロードするのが許せなかった」とかそんな感じだと思うのね。でもその本人も違法にキャプ画像を使ってたと。だから

『違法動画をダウンロードするのが許せなかったんです』
『でもお前がやったことも著作権を侵害してるだろう』
『…はい』
『結局は注目されたかっただけなんだろ』
『…はい』

てな感じで言いくるめられたんじゃないかなと。
まあ犯行予告系は注目されたかった・騒がせたかったなんだろうけど、このケースだけはどうしても納得できなかったから、こうであってほしいということで。
47氏はこんな感じじゃなくてちゃんと本人の言い分みたいなのが報道されてるように感じたけど。