茶髪とピアス辞めたら1万円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000107-yom-soci
おいこれ最初から髪が黒くてピアス空けてない奴はどうなるんだよ。1万円損するのか?それとも在籍の学生が全員そんななのかこの学校は。
俺こういうマイナスの状態から0になっただけで評価するようなのは「正直者が馬鹿をみる」っぽくて嫌いなので、自分に関係なくてもイライラしてくる。元ヤンだの元暴走族が更正して働き始めたとかいうのを褒めるのはまあ勝手というか、褒めて伸ばすとかいう方向性もあるし褒めるのは別にいい。が、一般的に見てただ働いているだけでは大騒ぎするほど褒められたことではないはずなので、働いていることに対して給与とか賞与とは別の褒賞を与えるなんつう話はない。
で、茶髪だのピアスだのを辞めただけで1万円?アホか。指導に従った見返りは「懲戒されない」ことで十分だろ。その褒賞のための金の一部は真面目な学生が払った学費の一部も含んでるだろ?明らかに真面目な学生が損をするような不公平ルール。それとも学長のポケットマネーから出すのか?
あとはっきりいって茶か黒かよりも、だらしなく伸ばしたモジャモジャ癖毛の方がよっぽど不快感与えると思う。