30人31脚について

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20091209/1260368742
あの番組ダメだよねえみたいなことを具体的なことは一切書かずにチラっとだけtwitterで書いたんだけど、俺がアレがダメだと思う理由は

  • 「子供の努力」ということでやたら美談化して取り上げる
    • まあこれは個人的にキモいなーって思ってるだけです。ただ、そのビダンの裏ではやりたくない子とかもいるんだろうね。隠してるけど。
  • 「子供の努力」を大人が金儲けのために掠め取っている
    • 「他人の努力」を「別の他人」に見せるだけでお金儲けするのはアイディア勝負として勝手だと思うけど、絵や音楽なんかと違って元々のコンテンツを作った人(努力した人)に金が還元されてない。「クラスの結束が高まったのがなによりの褒賞ダロ」みたいな感じで。クラスの結束が第一だったら別にテレビで流さなくてもいいわけで。これに限らず頭悪い奴の「テレビに出てみたい」という欲求に対して足元見てるようなシーンはいくらでもあるが。
    • 炎のチャレンジャーの時は「小学生30人31脚 10秒切ったら100万円」だったのでこの限りではない。しかし、同じく炎チャレから独立した「カラオケで歌詞を見ずに歌いきったら100万円」は今でも(といってもしばらくやってないか)ゲーノージンに100万円支給されるシステムなわけで。
      • 「ゲーノージンが100万円のために頑張る」のはアリで「小学生が100万円のために頑張る」のはナシってことなんだろうな。美談扱いできなくなるし。
      • 俺は子供のうちから「頑張らないと金は得られないし、頑張っても金は得られないかもしれないけど、金のために頑張るのは悪い事じゃない」って教えるべきだと思います。
  • 公然と放映されているがあれは「児童ポルノ」である
    • これ、普通に顔とか映ってるじゃないですか。小学校の名前だって出てるし。小学校のサイトに載ってる運動会の写真にもボカシが入る時代ですよ?なに当たり前のように流してるんですか。
    • あと俺にはよくわかんないですけど、小6くらいで発達してきた女子の胸にあんなに衝撃与えていいもんなんですか?


まとめて言ったら「大人が子供を食い物にするのはよくない」。
放送見るときはチンコ握ってますけど、今はすごく真面目な気分であの番組はダメなんじゃないかと書いている。この番組なくなってもおかずが一品減るだけだし。