バグ?

魔界塔士Saga」のラスボス。
普通に戦えばそれ相当の実力を持つが、実は即死武器のチェーンソーで倒せるバグはあまりにも有名。
ワンダースワンカラーに移植された時にも両方のモードで見事残されていた。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%c0%cd%cd

残ってた(=修正されていない(=修正する必要がない))んなら仕様なんじゃないの?
ラスボスが即死ってバグなの?それとももしかしてお前が仕様書書いたの?
じゃあグランディアのラスボスがしょっぼい状態変化魔法ばっかり使ってきて貧弱なのはいいの?
バラモスにラリホーが効くのはいいの?
大抵のゲームの睡眠状態は叩かれると解除されるけど、ドラクエは寝っぱなしだけどバグってことになるの?
見た目が炎っぽいモンスターに火属性の魔法が効くのはいいの?
色んなゲームのアイテムの売値が買値より高いのだってバグじゃないよ、進めやすいようにとの配慮だよ?
星をみるひとでHPの下1桁が表示されずに1/10で表示されてるのは多分仕様だよ?
スクウェアのトムソーヤのセーブデータが消えるのは仕様だよ?
頭脳戦艦ガルRPGなのに見た目シューティングっぽいのも仕様だよ?どっちかっていうと詐欺に近いよ?
剥ぎ取り率1%の毒怪鳥の頭がいつまで経っても出ないのはなぜなんだぜ?

話が完全に逸れたが

ラスボス即死って別にいいじゃん。大抵「即死はないだろう」と考えて試しもしない戦法なわけだから、それが通用する意外性と、普通に戦ってどうしても倒せない人への裏口が用意されてるって悪くないと思うんだけど。
ストーリーに対して矛盾が発生するとかは別だぜ?神にチェーンソーが効かないっていう設定がストーリー上明確だとか。そんなピンポイントに無効アイテムを説明するようなストーリーは後にも先にもないと思うが。