続く仕事

就活してたりその前だったりニートだったりフリーターだったりの人が、仕事を選ぶ基準として「続く仕事」ってのを挙げて「自分のやりたい事じゃないと続かないから」と、やりたいわけじゃない(からといってやりたくないわけじゃない)仕事をやって辞めたことがあるわけでもないのに、「やりたい事じゃないと続かない」と断言して自分が100%やりたいことに固執しようとしてるんだけども、大抵は「やりたい事じゃないと続かない」なんてことはなくて実際は「どうしてもやりたくない事じゃない限り特に辞める理由もなく惰性で続く」と思うんだけどなぁ。
そんなに100%理想の職業じゃないと嫌かと言いたい。それとも50%くらいしかやりたくないような仕事が惰性で続いてしまう予感がビンビンするから避けてるのか。
いいじゃん惰性で。