SS版ナイツが自由に飛べない件

「折角3Dなのに、自由に動けないからつまらん」

http://anond.hatelabo.jp/20070402164129

まったく同じクチなんですが、私は何がわかっていないのでしょうか師匠。
ボス戦みたいに文字通り「3D空間を自由に飛び回る」のだと思っていたら、通常面はパイプの中を往復するばかり。
「自由に飛び回る楽しさを追求した」とか作った人が言っていたので期待していたのでそのぶん落胆も大。

http://anond.hatelabo.jp/20070402193350

確かに謳い文句で大きく出すぎ。ナイツに自由に飛び回る楽しさなんてありません。なのでそこに固執されるとつまんなく感じるだろうとは思う。誇大広告が悪い。
が、3Dで自由に動けないっていうのは大きな間違い。エリオット/クラリスがナイツと同化する前の状態だと自由に歩き回れます。目覚し時計に追いかけられるけど、交わせば10分間は3D空間を自由に歩き回れる。自由に歩き回ったところでクリアには関係ないけど、3Dで箱庭で自由に歩き回れるゲームって基本的に本筋と無関係な所でこそ自由に歩き回れるわけで、クリアのために必要なプレイ(ナイツでパイプの中を飛ぶ)しかしてなかったら自由じゃないのは必然的でしょう。それでも「自由に飛び回る楽しさ」って言うのは言い過ぎですね。「自由に跳び回る楽しさ」なら味わえると思うんですが。(クリアには関係ないけどハイスコア狙いの場合は重要。時間ギリギリまで生身で稼ぎつづける)
あと、クリアに関係ない要素といえばA-lifeシステム。この辺みんなもっとやりこむべきだと思うんだけど、ナイツ推してる人でもピアンタワーの存在すら知らなかったりするわけで、なかなか不確定要素が多くて面倒くさい。(メ)ピアンの生息数・好感度でステージのBGMが微妙に変化したりと細かい所の作り込みが凄い。のに、ただクリアするためのプレイをしたらパイプを横移動するだけのつまんないゲームなんです。
ナイツで飛行するアクションよりも箱庭を育成して跳ね回る方が面白いと思う。俺は。
あと、シナリオのネタバレになるけど、最後のステージがナイツじゃなくてエリオット/クラリスで飛ぶところは割とぐっとくる。