混獲防止や「聖域」討議へ IWCが鯨保全委で提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000018-kyodo-soci

まただ。IWCのやり方にはウンザリ。
去年あたりからIWC抜けるとかいう話が出てるのでそろそろ抜けてしまってほしいところ。つーか外交関係で日本がこうやって毅然とした姿勢で臨んでるのってIWCだけのような気がする。
なのに注目度が低い。俺ら世代だと給食にも鯨出なかったしあんまり興味ない人多いのかもね。給食で出たと言われる竜田揚げは堅くてまずかったらしいし食ったことある世代もあんまり興味なさそう。刺身だと旨いのに。

知らない人のために追記

日本がIWC抜けるぜって話に至った経緯は、
保護一辺倒で特定の種の鯨(どれだか忘れた)が増えすぎて、逆に餌不足になって別の種の鯨(確かこっちはシロナガスクジラ(絶滅危惧種))が減ってきているというデータがあるので、日本が「増えすぎの種を少し間引いて減ってる方を保護するんだ!」って言ってるにもかかわらず、鯨を食べることが生理的にお嫌だと仰る欧米の偉いさん方がデータを無視して保護保護言うからやってらんねってことになった。
「鯨を保護するための集まり」で「鯨を保護するためのこと」をちゃんと考えずに人ん家の食卓にケチつけるようなことしてるんじゃ話にならない。

どうでもいいが

やけくそになって日本も「カンガルー食べるな」とか「脂身だらけの分厚いステーキやめれ」とか「カビの生えたチーズを食べるのは気が狂ってる」とか言えばいいんじゃね?
臭豆腐はほんとに狂ってると思ったけどあれが旨いと思う日本人もちゃんといるから驚き