魚綺麗に食えないやつってどう食ってんの?

http://nsjweb.web.fc2.com/gehin/gehin_003.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/50799865.html

・サンマをきれいに食べるとすごいという暗黙の了解
焼魚を骨だけ残してきれいに食べることができる人は人間としてきちんとしている
人で、きれいに食べられない人はだらしがない人と判断される暗黙の判断基準。
この理不尽な基準だけはどうしても納得することができない。
なぜ、魚が基準なんだ?日本人の魚好きにもほどがある。

サンマについてあーだこーだ言ってる奴が全然いないので、この暗黙の了解が一般的なのか一般的でないのか、それともみんな綺麗に食えるから知ったこっちゃねーよって感じなのかわからないが、確かに焼魚を綺麗に食えない日本人は存在している。で、あんな簡単に骨から綺麗に身が剥がれる状態で何故車に轢かれたあと肉食獣に食い散らかされたような状態になってしまうのか教えてほしい。きちんとしてるとかだらしないとかじゃなくて、単純に謎。まあうちの母親がそうだったんだが皿の上が惨くて直視できなかった。
あと餅。一年にフグ毒で死ぬ人数より正月に餅で死ぬ人数の方が多いんだぜ(多分。去年のフグ毒による死亡者は恐らく0人。今年の正月のもちのど死亡者は4人)。まあ今年は例年より少なかったと思うけど、正月の団欒に突如現れる白い悪魔を野放しにしている日本政府に不信感を覚える。小麦粉や片栗粉などによる代用品の開発が急務ではないだろうか、味覚の鈍った老人に餅と小麦粉の区別なんてつきやしねーよ。