http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/neyagawa_school_invasion/

またゲームのせいにされる。
いいこと考えた。ゲームやってる奴全員留置所にブチ込め。それができねーなら一々こういう事件の時にゲームがどうのとか書いてんじゃねえっつうの。
刺激の強いゲーム・映画・アニメ・雑誌を見ることで殺人衝動に駆られる人がいるというのは、刺激の強いゲーム・映画・アニメ・雑誌が悪であるというのと同義ではないでしょう。
包丁を持つと殺人衝動に駆られる人がいるからって包丁が悪いわけじゃないでしょう。
と、ここまで書いた時点で包丁で殺人を犯すシーンがあるメディアが悪いんじゃないかと思い始めた。メディアに毒されそう。やっぱ殺人シーンとかいけないよ。コナン君とか金田一少年は行く先々で人が死ぬけど、別に推理で謎を解くのは殺人事件だけじゃなくてもいいと思うの。

どちらかというと俺は殺人事件の報道なんかを見ると殺人衝動に駆られそうになるタイプです。メディアの規制よろしく。

どうでもいい話

推理で思い出した。
来週からのジャンプの新連載。読みきりのとき読んだけど、あれって推理パート薄くない?まさか連載になると思ってなかった。恐らく作者は「食事」のシーンが描きたかったんだろうけど、ページが足りなくて、結果的にあのような薄いミステリーになってしまったんだろうとは思うんだが・・・でも最後の「焦っていた(推測)から指紋をふき取る暇がなかった(推測)んじゃないですか?」って推理でもなんでもないじゃん。汗がどうのとか決め手にする要素じゃないでしょ。
同時期に読みきりでやったムヒョとロ略も最初の5回くらいマンネリでつまんねーと思ってたけど今週でやっとどうにかなりそうな兆しを見せたような気がしないでもない。
それより他の作品とか他人とかいじって悪あがきしてるミスフルがなんとかならんものか。正直ああいうの気分悪い。今週はいじった後に「作者が〜」とかいってちょっと茶化してたが全然面白くない。野球漫画してればまだいいのに。