(16)

スカルクラッシュ改→クックチン 駄目だ、よええ。
切れ味緑がブロードボーンアクスの2倍なんだけど、ブロードボーンの緑がそもそも攻撃10hit分でしかないので、2倍といっても20hit分ということで、オフのクックですら切れ味鈍る前に倒せない。
ちなみに切れ味の鈍り具合は攻撃方法(縦振り・横振り等)、攻撃対象に依存せず、単純にヒットした回数で鈍る。ブロードボーンアクスのあれが10発分で、恐らく最小単位になっていて、各色10発刻みで設定されてると思われる。というようなのが情報サイトに載ってない気がするので一応書いておく。
知ってても損はないけどどうせ切れ味が鈍ってきたメッセージが出るまで研がないんだし、知っててもあんまり参考にはならないかも。
 
ハンマーの基本的立ち回りはタメ中心になると思う。クックを安定して倒せるようになってからはほとんどR1でしか攻撃していない気がする。タメは攻撃力云々の前に、タメ中は風圧無効ということと、タメ2以上の攻撃は弾きエフェクトが出てもよろけないという利点がある(タメ1は弾かれるとよろける)。
室伏の愛称で親しまれる移動タメ3の振り回し攻撃は基本的には使わない。というのも、振り回しフィニッシュはともかく、振り回し攻撃自体の攻撃力は蚊が刺した程度な上、ヒット数が多いため切れ味が鈍るのを早めてしまう(前述の切れ味の話参照)という欠点がある。
しかし、属性付きハンマーの場合は別。属性武器は弾かれても属性ダメージは通る(らしい)ので、切れ味を無視してヒット数を稼いだ方がダメージは多くなる(はず)。足の間で振り回せば1回転で2ヒットし、5回転+フィニッシュが全部当たると11ヒットにもなる。
ただ、今持ってる属性ハンマーはジェイルハンマー改だけだし、麻痺属性の強さもイマイチなため効果が上がってるのかどうかまったく不明。
もうすぐ始まる電撃イベントでデンゲキチケット集めて速攻でポリタン作ってクックで確かめる。
 
某所とかに載ってるポリタンの製造価格490zって4900zとか49000zとかの間違いじゃないよね?電撃PSって490円だっけ?
 
ゲーム中の金の単位を無視して円とか言う奴嫌い。ムードぶち壊しだ。