JSS(8)

JUMP SUPER STARS

JUMP SUPER STARS

結局まだやってる。

必殺魂減少技

ヒットすると相手の必殺魂を減らす技。攻撃力アップした状態で必殺技とか、出の遅い技を出すために無敵状態になったりするのに必殺魂を使うから、これを多用されると地味にうざいはず。
↓がヒット時の必殺魂ゲージ1本に対する減少値

蛭間2コマ:約40〜45%?
カカシ2コマ:約40〜45%?
L3コマ:最後まで出し切って100%
手塚3コマ:最後まで出し切って100%
マシリト上弱攻撃:約7.5%
マシリト横強攻撃:約25%
マシリト6コマ上必殺3段目:100%?

2コマサポートはそれぞれ目隠しとモザイクが付く上に必殺魂がかなり減るので使える技だと思う。蛭間の方は出が早いけど多段ヒットは望めない。カカシの方は多段ヒットしそうだけど正面のみに攻撃で隙が結構ある。
3コマサポートは「じわじわ減少」で、効果発動中はサポートキャラが出たままになってしまうのがネック。サポートキャラが攻撃されれば消えるし、出てる間は他のサポートが使えなくなる。安定して出したままにしたいのならステルス使って離れて使用か?
上記全部ダメージ0
マシリトの通常攻撃はゲージを使わずに相手のゲージを削れるのでかなり有用。弱→上弱→横強は壁がないと繋がらないかも。弱→強→横強かな?

必殺魂増加技

上記とは逆に自分の必殺魂が増加する技。ゲージ使って回復するのはどうなんだろうか。

新八2コマ:約75%(最高で×3)
両津2コマ:コイン(大×2、小×4)
ピヨ彦2コマ:0%か約120%
一護3コマ:約60%
ジャガー4コマ上必殺:約60%(最高で×5)
ジャガー5コマ上必殺:約60%(最高で×5)
ゴテンクス上強:約1/7

新八は1回しか出ないときもあるし、自分で突っ込んでも消えてしまうので使いどころが微妙。
両津は相手に取られると台無しなので微妙。どうせならコインを発見せずに部長がひっぱたいて欲しい。
ピヨ彦はうまく突っ込めればサポート発動分がチャラ+20%になる。多分どのキャラの必殺技でも「すごいの」になるはず。ジャガーさんの6コマ上必殺と組み合わせて使うのが(見た目的に)ベスト。だが、4コマ5コマの上必殺の方が回復量が多くなってしまうし、4コマ5コマの上必殺に3回くらい突っ込みを入れるとかなり必殺魂が増やせるんじゃないかと。必殺技の長いキャラだと複数回突っ込めそうなんだけど、ゴムゴムゴムゴムのバズーカ最大タメでもギリギリ2回。、スーパーゴーストカミカゼアタック最大タメで3回。「読んでたらなんか燃えるんだもん」が4回?スーパータッグ技も長いんだけど、スーパータッグ中はサポート不可。敵の必殺技に対する突っ込みは無効。遊戯の必殺技に突っ込むと事の外面白い
ゴテンクス上強は余裕があるときに適当に出す感じで。