アニメ咲展開早すぎるだろ

この先原作と展開分かれるのかどうかわからんけど、少なくとも原作は全国編やるだろうし、そうなると清澄は勝つわけじゃん。
その上で、清澄が勝つ理由というか龍門渕が負けるというか衣が負けるのに十分な理由が提示されてるのはいい感じだなと思うんですよ。
部活モノで大会のある競技だと、全員が一年生のチームでもない限り主人公チームは必ず勝って全国へコマを進めることになる。その上で、実力で勝る地元の強豪チームを弱小主人公チームが打ち破る理由が「想いの強さ」みたいなすげーあやふやな理由だったりということは珍しくない。


で、衣は「麻雀に勝つこと」が自分の存在価値だと認識しているけど、他の龍門渕メンバーは麻雀を打たない衣のことも必要としている。衣がそのことに気付くためにはここで一回負ける必要がある。
ってな感じで龍門渕が負けるに足る十分な理由が用意されてるなあと。


リベンジが果たせなかった池田については知らん。衣も池田も二年だし来年もあるだろ。