キモかわE!もなんか…

開発は大往生でやらかしちゃった5pbなので、汚名返上の念を込めて買ったんだけど、なんかダメだこれ…

  • まずなんかテンポが悪い。サイコロ振って進むんだが、ある程度進むまで出目に干渉できないため、どうあがいても止まれないマスがありまくりで、狙いのキャラのマスに止まれない。後半になると2回まで振り直しできるようになるんだけど、あんまり意味がない。3出したいのに、6→5→6とか出てどうしようもない事が多々ある。サイコロの出目の問題でグッドエンドが見られないとか納得しかねるんだが…。虹色町の奇跡みたいに目押しできるようにしてほしかった。
  • キャラの立ち絵が動くのはいい。いいんだけど、動くと主線のギザギザが目立つ。動いたときにアンチエイリアスしなおしたりとか?してないんだろうな。あとボイスの圧縮がなんか失敗してるような…割れてるっていうか…
  • 最初と分岐の前にセーブできるタイミングがあるんだが、逆に言うと分岐の前でしかセーブできない。中断セーブはできるんだけど、起動時に必ず「ニューゲーム」にカーソルが当たった状態から始まり、うっかりニューゲームを選ぶと中断セーブが消える。中断セーブがあるときはそこにカーソル当てた状態にするとか、せめて必ずコンティニューにカーソル当たった状態で始めるとか色々やりようがあると思うんだけど、なんでこんな…


サイコロがクソっぽいとか、主線がギザギザとかは我慢できるけど、セーブ周りの仕様がクソっぽいのは我慢できん。というか、大往生のメニュー周りのクソっぽさと同じようなクソっぽさなので「5pbってもしかして…」と思わざるを得ない。
第二のドリフか?


発売元のジェンタープライズもなんかいい噂聞かない所だな。確か海腹川背のアレだよな。っつーか大往生も5pbとジェンタープライズだわ。