新宿

土曜日に方位と歩数のメモを取りながら5時間ほど歩いて新宿地下(改札外)を恐らく踏破したと思うんだけど、作図するほどの精神力が残ってません。階段の段数とかもメモってあるんだけど、坂の傾斜までは測ってないので深度合わないと思うしどうやって図にしていいかわからん。
恐らくこの話題ももう来週には風化すると思うので早いうちに適当こいてお茶濁しておきます。



http://ug.alpslab.jp/
とりあえずこれ。ショッピングモールになっている部分は網羅されている。(京王モール、フレンテ小田急エース、サブナードが新宿エリア)



次にこれ、京王新線の改札辺り〜都庁方面で見かけた案内図。新宿地下の全貌が載ってるのはこれくらいだった気がする。
左端が都庁への通路、その右が京王プラザへの通路。中央下の太い部分は新宿フレンテ



この図では左端がフレンテ、上が都庁〜大江戸線都庁前、右が丸の内線西新宿。上の図では示されていない部分も地下扱いになっているが、ここが新宿の厄介なところ。この図で地下扱いされている部分は都庁1階の高さだけど、JRや小田急のある新宿駅の建物の位置からすると地下になる。


以下構内の案内図。せめてどことどこがどう繋がってるかくらいあとで追記する


JR新宿

大江戸線都庁前


丸の内線西新宿


大江戸線新宿西口


大江戸線新宿線新宿


新宿線新宿三丁目


丸の内線新宿

丸の内線&副都心線新宿三丁目


小田急新宿


京王新宿(PDF)


京王新線新宿(PDF)