暗号?

http://q.hatena.ne.jp/1194699919
a s d f の出現頻度から考えて、適当にがしゃがしゃやっただけだと思うんだがちゃんと暗号になってるか? k l 辺りが少なくて o p が多いようにも見えるが…
Nigitama の人のデータを参考に、キーボードの配列に置き換えてみた。

1 - 2	2 - 9	3 - 8	4 - 3	5 - 2	6 - 3	7 - 6	8 - 7	9 - 7	0 - 5
 q - 3	 w - 20	 e - 51	 r - 34	 t - 11	 y - 0	 u - 4	 i - 19	 o - 26	 p - 17
  a - 49	  s - 42	  d - 42	  f - 61	  g - 23	  h - 14	  j - 20	  k - 8	  l - 9	
   z - 1	   x - 0	   c - 4	   v - 5	   b - 6	   n - 7	   m - 6	   , - 0	   . - 21	

真ん中に寄ってる


メールって話が出ところでケータイの話が出てくるが、ケータイメールとは一言も言ってないような。ケータイでアルファベットでアレだと「あ行」が使えないからその線はありえないかと。


ちなみに全555字中、出現数の高い a d e f s だけで245字。数字とピリオド抜くと482字。a d e f sを母音に置き換えたとして、ローマ字の文で245/482が母音ってちょっと少ないよね?そもそもaaaaaなんて箇所がある時点でローマ字の線は薄そうなんだけど、1文字おきにアレするとか色々考えたり云々。