んー?

 携帯電話のカメラは、基本的に背面(液晶の裏)側か、裏面に位置している。背面にカメラがある場合は、カメラの光軸の延長線上に液晶画面が位置するので、縦位置でも横位置でも比較的撮影しやすい。片手で持った状態で撮影するのも容易だ。ただ、折りたたみ型の場合、カメラユニットそのものの厚みがあるため、高画素カメラを背面に搭載するのは難しい。そのため、背面に高機能なカメラユニットを搭載する機種は少ない。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/27/news089.html

ここでいう背面って液晶の裏ってことでしょ?そこにレンズついてるケータイって普通に沢山あると思うんだけど、カメラユニットの位置≠レンズの位置?

※初出時に「背面にカメラユニットを搭載している機種のカメラ機能は2メガクラスにとどまる」と記載していましたが、正しくない表現でしたので訂正しました。【2/28 1:47 Update】
 高画素カメラを搭載したモデルの多くは底面にカメラを備える。

だそうで。ほんとか?
前々から「ケータイメーカーずごいぜ!」って感じのシリーズはその機種を凄く見せるためにいい加減な仮説を断定的に書いてるような気がしてむかついていたので、ここでひとつくらいはちゃんと調べておきたいと思います。

フォーマユーザなのでフォーマの新機種を調べてみた

(ムーバも調べたかったがムー場の機種の紹介がほとんどなかったのでなし)

D902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/d902i/
記録画素数(最大時) 400万画素(アウト)
レンズの位置は底面だが、縦にずれるタイプなので液晶とレンズの位置関係は平行。まあ折りたたみではないので無効票

F902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/f902i/
記録画素数(最大時) 400万画素(アウト)
掲載されてる写真見てもレンズの位置がわかりません。背面のでっかい丸の横の小さい丸か?とりあえず無効票

N902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/n902i/
記録画素数(最大時) 400万画素(外側)
これはトップの写真見て明らかですね。背面に1票

P902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902i/
記録画素数(最大時) 192万画素(アウト)
急に画素数がしょぼくなった。背面だけど2メガクラスなので無効票。つーかこの位置って指がレンズにかかるから不便。

SH902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/sh902i/
記録画素数(最大時) 315万画素(メイン)
トップの写真と「カメラ」の項の写真を比べないとわかりづらいですがこれは底面タイプですね。底面に1票

SO902i

記録画素数:315万
これも背面だけど折りたたみじゃないのでレンズと液晶は平行。無効票

900i,901i,702iシリーズ

docomoのサイトで確認できる限りではメーカーごとにレンズの配置はだいたい一緒っぽい。つかどれも2メガ未満なので集計しませんが、F900iT,F702iが底面タイプなのでF902iも底面かな。

つーことで

2メガ超えのカメラで折りたたみタイプに限定すると背面1:底面2と仮定は正しいようですが、2メガ超えのないシリーズとも比べると、メーカーごとにレンズの位置はだいたい決まっていて、カメラユニットの厚さで位置を変えているわけではなさそう。SHは旧シリーズは背面だったけど902だけ底面に移動している。
ので、さっきの

 高画素カメラを搭載したモデルの多くは底面にカメラを備える。

という断定が当てはまるのはFOMAではSHだけということになるのではないか。「多くは」ねぇ。
まあ、サンプルが少ないこともあるかもなので帰った後も覚えてたら追記します。