ツミキスやっぱ微妙

つんでツミキス

つんでツミキス

一人用モードが二つあって、ノルマクリア型のヒトリスとエンドレスとあるんだが、前者のノルマが微妙すぎる。
色の偏りがわざとなのか天然なのかわからんが、色指定のノルマがあるステージは異様に難易度が上がる。難易度っつうか、指定の色が出なくてイライラする。その色が出なかったらクリアできないんだが、そういう方向で難しくすれば難易度が上がるだろうと考えてやってるんなら大アホ。今(恐らく)最後のステージまで来たんだが、色指定がないからむしろ楽勝。今度は1エリアで1回しかノルマが達成できないようになってて、失敗できるエリアが1つしかないというギリギリさで難易度上げようとしたみたいだけどなんか違うんだよなー。
あと接触してるかどうかの判定がファジーすぎる。ただでさえ出現数の少ない指定の色のピースが、微妙な加減で接触してないと判定されるとかなり困った事になる。25ポイントなんて狙わないと作れないんだから、そういう気まぐれっぽい判定で狙いを逸らされるとゲームにならない。せめて「今の位置ではどれとどれに接触してるか」をリアルタイムで見せて欲しかった。今落ちてきてるピースと同じ色の、既に置いてあるピースが光ることに何の意味も感じない。そんなもん見れば分かるよ。
エンドレスはまあまあ楽しめるんだけど、こっちはBGMがなんとかならなかったのか。10エリア毎に曲が変わるっぽいけど、長いよ10って。和風BGM聞き飽きた。ヒトリスの方とBGMの雰囲気全然違うし、ゲーム内の世界観とかそういうコンセプトが一貫してない感じでもやもやする。というかヒトリスの方もBGMなんとかならなかったのか。1曲だけ?
エンドレスで延々積むわけだけど、積み上げることによる爽快感がまるでない。先に進むとピースが拡大されるから、積み上げる速度がどんどん上がっていってるんだろうけど、リアルタイムの高さが数字で出てなくて、上画面の微妙に分かりにくいゲージで示されるだけ。これじゃあちょっと。ゲームオーバー時だけに数字出されてもなあ。
あとパッケージの表には「新世代落ち物パズル」って書いてあるのにパッケージの裏に書いてあるジャンルは「超高層積み木アクション」になってる。アクションかパズルかはっきりしろ。アクションパズルならそう書け。
昨日は新品2800円ならって書いたけど新品1800円なら、まあ…って感じかな。ほんとに微妙。やろうとした事は認めるけど、これならWiiの方が良かったんじゃないかと思う。Wiiならピース掴んでコントローラひねってピース回転させられるわけだし。

エンドレスについて追記

BGMが変わるタイミングは10エリアごとじゃないみたいだ。結局よくわかんないけど。
積み木の高さのスケールが、トランペットとか馬とか電柱とかから始まりどんどん大きくなっていくわけだけど、宣伝文句だった「東京タワーより高く」を超えてからなんかおかしくなってくる。滑走路とか琵琶湖とかマダガスカル島とか、上へ上へと積んでるはずなのになんで横に長いものと比較してんのさ?その辺からすげー萎えてきた。月→アフリカ大陸→地球→太陽まで大きくしたところで集中力切れて凡ミス繰り返してゲームオーバー。地球→太陽で突然大きくなるからゲージが超増えにくくなるんだけど、この後なんだろう。ほんとにエンドレスなわけで無限に大きくできるから「宇宙」でゲージ増えなくするところかな。