敵にも家族が

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/885694.html
真三国無双なんて軽く一振りで10人くらい死ぬだろ。そのたびに一人目の青年は武将の男気に惚れて一生ついていくと誓った矢先であった、もう一人の青年は幼い頃橋の下に捨てられていたのを老夫婦に拾われ育てられ引き止められながらも兵に志願したのであった、もう一人は結婚を誓い合った幼馴染がおり「この戦いが終わったら結婚するんだ」などと仲間に言っていた、仲間達はそれを聞いて「ああ、こいつ死ぬな…」などと思っていたが彼と一緒に…とかいちいち考えてらんないでしょう。適当にやったって1ステージにつき200〜300人くらい斬るでしょ、いまいち覚えてないけど(しかしこの方法は度を越さなければゲームを適度に楽しくするエッセンスになる。発想自体は昔からあるし、これ自体は悪くない)。つか大昔から何年も「スケサン、カクサン、コラシメテヤリナサイ」とか言って黒幕以外の下っ端を斬ってから黒幕に謝らせてるあのじいさんとかいいのかよ。
まあ、こういう学者先生は俺らと違って年に20本も30本もゲームやるわけじゃないから、想定してるソフトなんてせいぜい10本にも満たないと思うんだが、その程度なら「例えばこういったゲームは…」とか言ってほしい。「ゲーム」っていう超大雑把な括りで論じるからわけわかんないんだよ。タイトルまで限定しなくていいからせめてジャンル程度で絞るべき。
「アハ体験というゲームがありますが、この画像の途中でじわじわ消えていったこの人、この人にも家族が居るのに、こうやってじわじわ消されたことで家族達はいつまでも帰りを待つことになるんですよ!残酷だと思わないんですか!!幼い二人の子供達が!いつまでもお腹を空かせて!!!」とか言わないでしょう。
まあどうせいつものようにGFAなんだろうけど。GTAしか知らない学者先生の脳にも誰かお名前を差し上げて。

例:スーパーマリオブラザーズ

このゲームの場合、「クリボー」という敵キャラは主人公側であるキノコ王国の裏切り者です。裏切った事情を考えながら踏み殺しましょう。それ以外の亀型の敵キャラは敵国の兵士です。どういった事情でクッパ大王に付き従っているか考えながら倒しましょう。また、ブロックなどはクッパ大王の魔法によってキノコ王国の住人達が姿を変えられたものです。壊す時は、「罪のない人がブロックという無機物に変えられ、人ではなくなってしまった」という無念を感じながら一思いに安楽死させてあげましょう。
こんな感じかしら?
クリボーとかブロックとかの話はちゃんと取説に書いてあったことなので、任天堂が考えたオフィシャル設定。クリボーはともかく、壊せるブロックについては酷いと思う。
ちなみにソニックだと、敵キャラはエッグマンに改造された動物達って設定だったと思うけど、敵を倒すとメカが消滅して中の動物は逃げていくから平和的。