蟹工船

id:strange:20051101:p3
俺も蟹っぽい船をイメージしてた。で、海も空もなんか真っ暗。でも蟹光線をイメージしたことはなかった。いくらなんでもビームはない。
で、その蟹船のイメージが蟹の形のパッケージの駅弁のイメージだった。蟹パッケージの駅弁で最も有名なのは「越前かにめし」らしいのだが、どうもそのパッケージの蟹の甲羅があまりにもひし形で越前蟹というよりワタリガニっぽい。でも俺の蟹工船のイメージとしてはむしろワタリガニっぽいのでこの形で合ってそう。
「越前かにめし」の名誉のためにフォローしておくが、「越前かにめし」で使用してるカニ肉は越前ガニ(=ズワイガニ)だと思います。少なくともワタリガニじゃないです。