(2)

昨日は親に買ってもらったゲームばっかりだったので、今日は富山に住んでた頃友達の家でやったゲームの思い出を中心に。

魔城伝説II大魔司教ガリウス

小2〜小5の間親友だった(期間を限定するのもあれだが、小2のときに彼が転校してきて、小5で俺が転校して行って以来音信普通なので)、S君の家でプレイした。
で、このゲームについてはこの間も書いたが例によってまたムズゲーである。1時間や2時間ではクリアできないのでパスワード制になっているのだが、彼の家でパスワードを取った覚えがない。いつもモンゴリアンソードを取って壊せるブロックが壊せるようになるところまでプレイするだけだったのだがなんとなく楽しかった。

ナイトライダー

これもS君の家で遊んだ一本。彼の家にあったゲームは通好みのラインナップだった。
このゲームは同名の洋ドラマのゲーム化で、チェイスHQのようにターゲットを追跡して捕らえるのが目的だ。ターゲットがステージごとに変わるんじゃなくて、ゲーム中通してアメリカ横断しながら捕らえるんだったと思うが。
ドラマの方の記憶がおぼろげなんだが、あの車はジャンプできたんだっけ?まあとにかくゲーム中ではジャンプできる。しかしジャンプするとエネルギーのゲージが1目盛り分減るのだ。エネルギーの性能をアップさせた場合ならまだしも、序盤では一度でもジャンプするとエネルギー不足になる可能性が非常に高い。でも小学生の脳ではなんでガソリンが切れて止まっちゃうのかわからずとにかくひたすらジャンプ!ジャンプ!だった。

スーパーマン

これもS君絡み。同名アメコミのゲーム化で、これも長いためパスワード制なんだが、例によって彼の家でパスワードを取得することはなかったな…上記3本は中2黄金期*1に見つけて買って攻略してた。スーパーマンも結構いいとこまで進めたんだが結局何していいかわからなくなって辞めちゃったな。攻略サイト探してまたやるか…?

ブロック

タイトルがうろ覚え。これは幼稚園が一緒で親同士の中が良かったO君の家で遊んだ。
最初はロボットの意味も、画面のキャラクターがパネルを踏む事の意味も画面がフラッシュする意味もわからなかったのだが、ロボットをどう使うのかを理解してからは凄いゲームだった。画面がフラッシュするのはロボットの動作に関する命令らしく、ピカピカ光るとブロックを掴んだり置いたりするのだ。スゲー!
画面に映った平べったいものじゃなくて、こういう立体を遠隔操作で動かすのってなんかわくわくするよね。

スーパーゼビウスガンプの謎

黒歴史ゲーム。O君の家でやったがいまいち面白さがわからなかった。まあ実際面白くないんだが。
カートリッジが金色でかっこよかったことだけは間違いない。
ゲームとは全然関係ない話だが、O君の家は家具屋さんで店舗と自宅が全然別のところにあって、幼稚園から近い店舗の2階の部屋にファミコンやらが置いてあって、いつもそこに居たんだろうなぁ。で、彼の家(というか店だが)に遊びに行くと2階で遊ぶんだが、何故か店舗スペースの電気がいつも消えてんの。倉庫スペースだったんだろうか。で、トイレが当時まだ珍しかったウォシュレットで、水圧最強にして天井濡らしたりして遊んでた。

レッキングクルー

これは小学校が一緒だったK君(校区の端っこだった)の家で遊んだんだったかな…O君だったかな…
まあこれは名作だな。パスワード取らなくても続きから遊べるしな。でもいつも1面からやってたような記憶。あと、ゴールデンハンマー取れる面からやって飛んで遊んだりしてたわ。

B−WINGS

IJIME WA DAMEDAYO!
誰の家だったかなぁ…場所は覚えてるんだがあれが誰の家だったか思い出せない。ゲーム>>その友人という俺の脳は俺でもあんまりだと思った。その近くに住んでた親友のT君の家はMSXしかなかったし…
ゲーム自体はまあ普通か。ハンマーを正露丸とか言ってみたりしてたことくらいしか。

ワギャンランド

これは別のT君の家でやったな。こうやって思い出すと家の場所とか結構覚えてるもんだな。
で、このゲームはいわずと知れたしりとりゲームなんだが、これはパネルの裏読みなんかでうっすらみんなで盛り上がれるのが楽しい。アクションステージはどうでもいいな。

鉄腕アトム

手塚大先生の同名作品のゲーム化。別のS君の家でやったな、彼の家は街の電気屋さんだった。最近その店名でぐぐったが今もあるらしい。
で、このゲームも例によってかなり難しい部類に入るのだが中2黄金期に中古で購入して、その何年か後に攻略した。ラストがしんどいのよ、ずっと地震状態でうまくジャンプできないから。
当時は鐘の音を聞いてそれを鳴らすステージで詰まってたんだったかなぁ…?

ミッキーマウス

白い奴。友達の家でプレイしたゲームの思い出がネタ切れになった。ゲームばっかりしてたように見えるかもしれないけど小学生の頃は結構外で遊んでたんだよ。
で、これは粘りに粘って小4くらいの頃にクリアしたな。当時作文にまで書いたもん。確か昨日(日曜)したことを書けとかそんな題材だった。その日はドラゴンバスターもやっててそのことも合わせて書いてたな。
今と全然かわんねえ。

*1:俺のムズゲー攻略黄金期