[聖闘士星矢 聖域十二宮編]

ファンなら買い!・・・か?少なくとも原作とアニメ見てないと理解できない部分が多々あるので注意

久々に新作ゲームを買ってみたのでネタバレとかします


ゲームモードが3つあり、聖矢側になって教皇の間まで攻め込むモード、フリー対戦モード、教皇側になって青銅聖闘士を阻止するモードがあります。
教皇の間まで行くモードの1周目は原作どおりの順番(だよね?)で話が進んでいくわけですが、オープニング→デモ→バトル→デモ→セーブ→オープニング…という順序で進んでいき、イチイチオープニングが入るという超仕様(スキップ可)となっており度肝を抜かれます。水晶聖闘士は出ません。
デモで「あの時〜」とか言いますが、ゲーム中であの時に関する説明が一切ないので、原作かアニメを見ていないとわかりません。カシオスが自分の命を犠牲にしてアイオリアを救おうとするシーンも「星矢が死ぬと悲しむ人」が誰なのかの説明が一切なされないまま、星矢が「シャイナさんを」とか勝手に言い出します。原作を知らない人を一切無視した展開なので注意。

デモの前にボーナスステージとして雑兵戦が入ることがあるのですが、これが全く爽快感なし。各キャラは1対1を想定したような攻撃手段ばかりで、全方位攻撃とかを持っていないので、囲まれるとかなりショボイ状態に。三国無双くらいとは言わないがあの状態でボーナスステージって…

条件を満たしていくことでフリー対戦モードで使用できるキャラが増えていき、
1周目ではそれぞれ黄金聖闘士を倒すたびに使用可になります(双児宮の幻影ジェミニ含む)。
2周目から選べるようになった分岐ルートを進むと、黄金聖闘士のライブラ童虎、サジタリウス星矢、白銀聖闘士の魔鈴、ミスティ、鋼鉄聖闘士の翔が使用可になります。
シャイナと潮の出現条件未確認。聖衣なし星矢と紫龍は雑兵ランクでクリアするごとに使用可に(たぶん)
使用可能キャラこんだけ。少なくない?ていうかスチールセイント出すのはどうかと思った。好きだけど。

教皇側のモードは青銅聖闘士が強すぎて無茶苦茶。こっちはもうちょっとやりこんでから何か書くかも。

肝心のバトル部分ですが、バンダイお得意の大味戦闘となっていてやりこみ甲斐を感じない作りになっているので時間がない俺でも大安心です。
ビッグバンアタックを放つとBBA返しができたりするわけですが、返しが決まるか否かは連打で決まるのに、CPUの連打が強すぎて話にならない。出せば返される、返しても押し切られるというどうしようもない状態。

はっきり言ってこれの見所はCGで再現されたOPくらいです。ゲーム中に何度も何度も見せられて(スキップ可)うんざりしますが、見所がこれくらいしかないんだから何度も見せるしかないバンダイ側の苦肉の策といったところでしょうか。

原作を知らなければストーリーが楽しめない←→原作が好きすぎるとゲームのつくりに幻滅
中間の人にしかおすすめできません。