幽遊白書FOREVER

偉そうに「なんでもかんでもクソゲー呼ばわりすんな」みたいなこと書いたけど俺もうだめ。くじけた。
幽白アニメは昔からオサレ系だった記憶があるけど、それが懐ゲー向きではなかったのかもしれない。星矢ゲーが受け入れられた人はきっとゲームしながらペガサス幻想を歌ったり「聖闘士に同じ技は通用しない!」とか言ったりしてたと思うんだけど、幽白にはそういうことをしたくなる要素がない。格ゲーとして期待してたわけじゃないから、そういう意味でのゲーム内容が淡々としてるのは気にしてないんだけど、演出が淡々としすぎてて二度三度見たいと思えなかった。
単純にキャラ絵が見れればいいって人なら可かと思えなくはないけど、モデリングがしょっぱいからキャラ絵に期待すると逆に駄目かも。強いて言うなら劇画シェードとかいう表現だけはまあよかったかなと。
結局人形なんか全然集めなかったけど、そもそも集めたいと思えるクオリティじゃないから無理。攻略探してきた人ごめん。

「格ゲーとしてどうなの?」→「キャラゲーなんだからごちゃごちゃ言うなよ」
キャラゲーとしてどうなの?」→「・・・」

で、

これについて色々感想を見たところ、近い時期に発売された懐かしのWJ漫画の格ゲー同士で比較されがちな星矢のと幽白のの両方が面白かったという意見がない。どっちかが面白かった人はもう一方がつまらなかった傾向にある模様(もちろん両方つまらない人もいるが)。
というわけなので、星矢が楽しめた人は買い控えた方がいいと思います。星矢が駄目だった人はもしかしたら楽しめるかもしれません。
因みに俺はどっちかっつうと幽白の方をリアルタイムで見てた世代です。星矢の頃はジャンプ見てなかったしアニメ過疎地域に住んでて見れなかったし。