SFC「バトルドッジボール」のパスワード解析をやっていく その5 キャラID判明!

キャラIDになりそうな部分はわかっているけど値がわかっていない。



初期パスワードと、初期パスワードに近い値になりそうな50文字のパスワードがこの二つ。

がいどシシ ゲさしゼそ グイじえコ ぐゲぐけア
こかだオき あスゴウシ シがズとJ いキPアト
ウさ

なアどチシ ゲさしゼそ グイアえダ こゲぐけア
こかけオき あぼ2ウシ シがいザグ いキぜしハ
ヤすMpエ アんシぜが

大きく分けて、全体情報とキャラ別情報に分かれるので、それに合わせた改行にする

がい
どシシゲさしゼそグイ
じえコぐゲぐけアこか
だオきあスゴウシシが
ズとJいキPアトウさ

なア
どチシゲさしゼそグイアえ
ダこゲぐけアこかけオきあ
ぼ2ウシシがいザグいキぜ
しハヤすMpエアんシぜが

1行目先頭がチームID、2行目以降の先頭がそれぞれのキャラIDの位置だろうと思っている。※チーム名変えているので変わっています

1人目は「ど」で変わっていないけど2人目は「じ」→「ダ」で変化している。
これはどういうことかと散歩しながら考えた結果、「n文字目のオフセットは+いくつ」と決まっていると仮定すると、「じ」の位置にあったキャラIDが「コ」があった位置に移動しているため、オフセットが変わってずれたんじゃないかと考えられる。
初期パスワード15文字目の「コ」は「2人目体力」なのでデータ的には0を示している。なので50文字パターンの15文字目「ダ」から「コ」を引いたらキャラIDが残るんじゃないか?と、考えた。「ダ」=55、「コ」=29なので差は26だ。
しかし、これだけじゃ確信が持てない。42文字パターンの「じ」が26+オフセットであることも確認したい。50文字パターンの13文字目「ア」は「1人目ジャンプ力10の位と1の位」なのでデータ的には0を示している。「ア」=5、「じ」=31なので+26だ。

ボーンファイターのキャラIDが果たして本当に26なのかを考えるために、全体のキャラIDがどう振られているかを予想した結果、
初期状態から選べるチーム(8つ)の内野キャラ(各3人)に1から順に振られているとすると24、次がバンプレ軍団だとするとバンプレ軍団2人目であるボーンファイターが26になるのも納得感がある。外野キャラはその後のIDなんだろう。

一旦、最初に集めた各チームの初期パスワードを見てみよう
https://annnnnnna.hatenadiary.jp/entry/2019/08/18/112155
各チームの1人目のキャラIDは「ゾ」、「す」、「ざ」、「ズ」、「ぞ」、「サ」、「セ」、「ぢ」、「ど」なので「39」「42」「30」「37」「34」「45」「48」「51」「54」になる。
あれ?3ずつ増えると思ったんだけど… 。まあ、1チーム目の1キャラ目から順に並んでいるとは限らないけど、ちょっと予想外。

全員がグレート雷門になるパスワードだと「ヂ」だった。グレート雷門のIDは多分ボーンファイターの次の27だろう。「ヂ」=56なので-27してここのオフセットはおそらく29。するとウルトラマングレートがキャラID=1ということになるので、ここを1ずつ変えてキャラIDの順番を確認してみよう。

0. ウルトラマングレート(DEAD)(2人目、3人目に設定可能)

  1. ウルトラマングレート
  2. ウルトラマンタロウ
  3. ウルトラセブン
  4. マジンガーZ
  5. グレートマジンガー
  6. ゲッターロボ
  7. アマゾン
  8. ブラックRX
  9. V3
  10. F91
  11. ゼータガンダム
  12. アレックス
  13. ナイトガンダム
  14. けんしゼータ
  15. ほうじゅつしニュー
  16. ビギナギナ
  17. サザビー
  18. ジオング
  19. ゼットン
  20. エースキラー
  21. ゴモラ
  22. シャドームーン
  23. イカデビル
  24. ガラガランダ
  25. ダークブレイン
  26. ボーンファイター
  27. グレート雷門
  28. ウルトラマン(外野キャラ)
  29. 仮面ライダー1号 (外野キャラ)
  30. ボスボロット (外野キャラ)
  31. ジム(外野キャラ)
  32. せんしジェガン (外野キャラ)
  33. ザク (外野キャラ)
  34. バルタン星人 (外野キャラ)
  35. 戦闘員(外野キャラ)
  36. デブデダビデ(外野キャラ)
  37. ウルトラマングレート(影)
  38. ウルトラマンタロウ(影)
  39. ウルトラセブン(影)
  40. マジンガーZ(影)
  41. グレートマジンガー(影)
  42. ゲッターロボ(影)
  43. アマゾン(影)
  44. ブラックRX(影)
  45. V3(影)
  46. F91(影)
  47. ゼータガンダム(影)
  48. アレックス(影)
  49. ナイトガンダム(影)
  50. けんしゼータ(影)
  51. ほうじゅつしニュー(影)
  52. ビギナギナ(影)
  53. サザビー(影)
  54. ジオング(影)
  55. ゼットン(影)
  56. エースキラー(影)
  57. ゴモラ(影)
  58. シャドームーン(影)
  59. イカデビル(影)
  60. ガラガランダ(影)
  61. ダークブレイン(影)
  62. ボーンファイター(影)
  63. グレート雷門(影)
  64. ウルトラマン(影)(外野キャラ)
  65. 仮面ライダー1号(影) (外野キャラ)
  66. ボスボロット (影)(外野キャラ)
  67. ジム(影)(外野キャラ)
  68. せんしジェガン(影) (外野キャラ)
  69. ザク (影)(外野キャラ)
  70. バルタン星人(影) (外野キャラ)
  71. 戦闘員(影)(外野キャラ)
  72. デブデダビデ(影)(外野キャラ)

めんどくさくて全部はやっていないが、初期状態のパスワードからわかるキャラとそのチームのキャラ1人確認した時点で3人目は予想で埋めた。外野は全部やった。
影のキャラはウルトラマングレートとグレート雷門とウルトラマンとデブデダビデだけ確認した。

内野キャラを外野に置くパスワードを生成することはできるが、試合を始めようとすると画面がバグって止まる。

オフセットを丸裸にするための比較的プレーンなパスワード

チームID=1のSDガンダムヒーローズに、キャラID=1のウルトラマングレート3人と、外野ID最小のウルトラマンで編成された全能力値0のチーム

がいざシシ ゲさしゼそ グイイえコ ぐゲぐけア
こかこオき あスゴウシ シがコポJ いキPアト
ウさ


IDの分をマイナスすることで、各文字のオフセットがいくらかわかった。パリティのところだけまだ不明

オいコシシ ゲさしゼそ グイアえコ ぐゲぐけア
こかけオき あスゴウシ シがあ○J いキPアト
ウさ

あと9文字分明らかにすればゴールかな。
50文字パターンになる条件まだわかってないな(1人目の全能力値を9999にしても42文字パターンになるのでまだ条件不明)