シャッターアイランドの話がしたい(全力ネタバレ)

mixiに書いた奴に加筆&転記。



院長の話を真に受けて、「実は主人公が狂ってるだけ」ってオチだと思うと「何が衝撃のラストだ」って感じだがまだ裏あるだろう。
最初から騙す気マンマンだって言ってるんだから、話を見たまんまが真実とは思えない。


普通に見ると、院長の説明通り主人公は妻を殺したことを認めない囚人・患者ってことになるけど、その院長の説明が全部嘘で、主人公は洗脳実験の被験者なんじゃないかと。
本物レイチェルの言ったことから考えると、テディは真実を話しても妄想扱いされているってことになるわけで、病院の人間は「「テディの妄想に付き合う演技」をする演技」をしてテディを妄想癖のある人間に仕立て上げようとしてるんじゃないかなーと。


院長によると本物のレイチェルとやらはテディの妄想ってことになってるが、寝てるテディを起こしたところが妄想っぽくない(あれが妄想だと質量のある残像みたいになる)。「テディの妄想は火に関係している?」みたいな解釈を見たが、本物レイチェルと出会った時は焚き火があったが起こされた時点では焚き火は消えていた。
妄想なら、「起きたら焚き火は消えレイチェルはいつの間にかいなくなってた」って感じになるだろうし。
そもそもあの焚き火は誰がつけた?あえてテディに幻覚を見せる(何を見るかもわからんのに)ために病院側の人間がつけたとは思えない。火自体が幻覚ってことになると幻の炎を見ながら幻の人物を見たことになるので、火に関係してなくても幻を見ることが可能になってしまう。



灯台ロボトミーの手術室が無かった事でテディの一連の行動が妄想が原因ってことにされたけど、灯台に手術室があるって吹き込むのも洗脳のシナリオで(院長は灯台のてっぺんで"待っていた")、結局ラストは手術に行くわけだから、ロボトミーは実際にやってるはず(最後に出た手術道具がそのためのものとは言い切れないが、そうでないとしたら何だ?)。灯台に手術室がない=ロボトミーはテディの妄想 ってことになはならない。

本物レイチェルは手術室の場所について何か言ってたかな?本物レイチェルに会った時点でテディは手術室が灯台にあると思い込んでたが。


おそらくテディは手術を受けるためシーハンをわざとチャックと呼んだのだろうが、「俺たちのほうが賢い」ってのは「どうせ島から出られないのなら、手術を受けて自我を失う俺たちのほうが賢い」ってことかなと。 一瞬、俺たち=テディ&チャックかなと思うが多分違う。

タバコに変な薬が入ってるのは間違いないと思うが、もしかしたら島の人間全員がヤク中なのかもしれん。



テディがイメージしていたレディスの容姿は夢の中で一度だけ出てくるが、あのイメージは特定のモデルのない完全な妄想?

テディ≠レディスだとすると「じゃあレディスはどこいったんだ」ってとこが結局余るんだよな



本物レイチェルが実在するとしたら「レイチェルを捜索してる警備員のやる気がないのは、レイチェル失踪がでっちあげだから」ってのが成り立たなくなる。院長が見せた「失踪したレイチェル」の写真は偽レイチェルの方だった(?)し。
岸壁には毒のある植物がうんたらだからあそこにはいないみたいなセリフがデタラメだったのも引っかかる。毒のある植物なんてなかったし。


おばさんがコップの水を飲んだフリするシーンも意図がよく解らんし。


あとテディの頭の傷はいつついた?ラストシーンでは絆創膏取れてたが、嵐の中動きまわったりしてる間は絆創膏ついてた。ロボトミーとは関係ない?


というわけで結局よくわからん。


あー、アナグラムの話も抜けてるなこれ。あの説明だけは文句のつけようがないんだが他に該当者はいない?

4/15 二回目見たので追記

前回に引き続きmixiに書いた奴だが気づいたとこ適当に


テディの額に絆創膏がある。これは最初の船のシーンから、警備隊長と車に乗るシーンまである。その後院長にチャックの存在を否定されるところでは消えてる。意図不明。


院長にレイチェルの写真を渡されるシーンでは、写真は2枚ある。アップになる左の写真は偽物レイチェルのもの。右の写真は洞窟で会う本物レイチェルのもの。写真があるということは、やはり本物レイチェルは実在する。院長は嘘をついている。偽物レイチェルは灯台の後のシーンで看護婦として出てくる。演者。
と、思ったけど本物レイチェルは「死んだと思われている」わけだから嘘ついたわけじゃないのか?でも本物レイチェルの話の内容はテディが知らないことばかりだったし、最初に見た写真で本物レイチェルのイメージを刷り込まれたとしてもあの話は出てこないような。


水を要求したおばさんは何故かコップを持たずに水を飲んだフリをしたが、その後にコップを置く音がする。そのコップは空。意図不明。


ポートランドで?」「シアトルです」のやり取りが2回ある。何か意味が?


眩しいと言って寝かされるシーンで警備隊長に食いつきすぎ。


ラストシーンの庭が綺麗すぎる。もしかすると、ラストシーン→ロボトミー手術→最初のシーン(額に絆創膏)という順か?


本物レイチェルの話によると「過去の記憶を消した"亡霊"を外に送り込む」とかなんとか。ノイスの言う「その女のことは忘れろ。さもなくばこの島からは出られない」みたいな話はそういうことか?
そうやって外に出る=「モンスターとして生きる」か、過去の記憶は捨てずにこの島で死ぬ=「善人として死ぬ」ってことか?このセリフは如何様にも解釈できるな、普通に考えたら「殺人犯として生きるか、保安官として死ぬか」だろうが。


まあこんなとこかな。まだよくわからん。

ちょっと気づいたので追記

額の絆創膏が無くなった時点(「相棒?君は一人で来ただろう」)から、病院の人間の主人公に対する接し方が「保安官」から「患者」になってる。鎮静剤打とうとしたり。



ドグラ・マグラ読み返してる