アンケートの結果が細工されてないって保証はどっかで確認できるものなの?

http://d.hatena.ne.jp/fut573/20100131/1264945101
これ見てずっと疑問だったことを思い出した。


例えば、表向きは10万人を対象にアンケートを取るとして、実際は100万人からの回答を収集する。100万の回答を得たら、その中から"作為的に"10万の回答を抽出して「10万人の方からご回答いただきました」として"実際にあった10万の回答"を表に出す。
こうすると、例え票が半々に割れても8:2とかにもできるわけでしょう。つーか2:8→8:2だって可能だ。
現時点での各得票数がリアルタイムでわかっていれば、こういう細工は難しいと思うけど、途中経過が見えなかったら何もわからないよね?


新聞社なんかが出してるアンケート結果が、確かに「無作為抽出された○人の"全ての"結果をまとめたもの」であるって保証はどこにあるの?
「実際にあった10万の回答データがある」って話よりも「破棄された90万の回答データなどはじめからない」という証拠は〜とかいうと悪魔の証明になるんだけど、この辺が裏づけなしでどこまで信用できるのやらって感じ。