でも今って普通っぽい子でもオタ系の会話できる子多いと思いますよ

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20091202
まあ確かにはてな界隈というかインターネッターの間でキャバクラについてあまり肯定的なイメージがないと思うけど、

キャバに行かない一番の理由は、私がオタク気質だからだろう。いくらかわいくてもなんの接点もない女の子と会話してもストレス発散どころか、単に疲れるだけで、薄い水割りを飲みつつ「帰ってGTAやりてえ。録画したUFC見てえ」とか考えていたりする。

これくらいは突破できる子はいくらでもいるんじゃないかなーって思います。
恐らくキャバ嬢というか接客業の人ってまず「幅広い人に通用する会話」から会話が成立する話題を探っていくだろうから、ゴエモンとかグリーーーンとかをとりあえず言ってるだけでしょう。キャバとかで時間が短いとオタ系のコアの方の話まで到達するのは難しいのかもしれませんし、最初に何オタか公開しちゃった方が話が早いと思います。最近の矢口みたいな流れになる可能性もありますが。


俺がよく行ってる店はキャバではない(たぶんガールズバーの類。時間制ではない)けど、昨日の主な話題は「SAW」でした。
その他、漫画は「きせかえユカちゃん」「ローゼンメイデン」「かなめも」あたりの話で、ゲーム方面は「ベヨネッタ」「アサシンクリード2」とか新作寄りで。


(20〜25歳くらいの子中心の)今なら基本的にどこ行っても10年〜15年位前の少女漫画(「カードキャプターさくら」とか)の話は鉄板かと。「ママレードボーイ」とかは最近苦しくなってきたけどアニマックス入ってたら見てたりするし。
なかよしっこにしかわからん話だけど「わんころべえ」は時代を超えて誰でも知ってるから戦慄する。今も連載してるはず。


まあ俺が少女漫画を多めに読む分のアドバンテージあるだけかもしれないけど、どこにでも隠れオタはいるから、オタ系の話題が全く成立しないとすると自分の守備範囲が狭すぎるだけなんじゃないかなーって思います。




でもオタ同士というか観測範囲の近い人たちで集まって話してる方が楽しいといえばそうなんですけど。やはりブロント語とかを前提なしで使えるのは助かるし、「バリバリ」って言っただけで「やめてー」って飛んでくるのはいい。
でもこういうメンツじゃ少女漫画の話はあんまりできないし、一長一短ってとこで。