エレベーターの「閉」ボタン

http://blog.kishin-design.com/?eid=1024110
ブコメでも指摘されてるけど、「閉」ボタンがなかったらゾンビとかに追われてるときにカチカチ押しまくって「はやくしまれ!はやく!」みたいなシーンが成立しなくなる。まあ、エレベーターに乗ってショットガン乱射しながら「はやくしまれー」とすれば済む話かもしれないが。

深夜に女性が一人でエレベーターに乗り、いかにも怪しい風貌の男がこちらに向かって歩いてくる。「開」を押して待ってあげるには遠い距離だし、風貌から考えてもそれはない。勝手に閉まるのを待つ場合、閉まるドアに男が手を差し入れて無理やり乗ってくることもできそう

こんなシチュエーションを想定したらまず間違いなく「閉」ボタンいるんじゃねーの?
後ろにぴったり張り付かれた状態で一緒にエレベーターに乗ってしまう事態もありうるのでなんともいえないけど、「どーしても相乗りしたくない。「閉」ボタンがあれば相乗りが避けられる」って状況くらいいくらでもありうる。まあ、エレベーターに乗ってショットガン乱射しながら「はやくしまれー」とすれば済む話かもしれないが。