日本人は手先が器用

日本SUGEEEEEEEと同じような話だけど、日本人は手先が器用とか言ってる日本人は手先が器用なの?お前も消しゴムでグレンラガンとか作っちゃうの?って思うんだが。
確かに、異常に手先が器用な日本人はいる。桐箪笥とか箱根細工とか凄いと思う。でも、日本人が全員NINJAじゃないのと同じように、日本人がみんなああいう精巧な木工品を作れるわけじゃないじゃん。みんながみんなあれだけ器用だったら職人という仕事の需要がない。つーかそもそも海外にだって異常に器用な人はいる。「職人は手先が器用」って話だろ。
あと、和服の構造ってすげー単純。衿のとこ以外は直線縫いだけでできてるもん。そもそも基本の布地のサイズが1尺×1反っていうのがおかしい。細長すぎるだろ。そんな細長い布で作る服だから、袖の幅、左右の身頃の幅が一律1尺。手先が器用な民族の作る衣装とは思えないくらい単純。それに編物っていう文化がなかった(ような気がする)。手先が器用ならあれくれいできるだろうと思うけどなぜかない(ような気がする)。服飾関係はいヨーロッパの方が凄い。レースとか凄い。
だから日本のOTAKUの服装が単純なのもしょうがない。
偉そうに服がどうのこうのと薀蓄垂れてるおしゃれ名人が和服の事をまったく知らないのもしょうがない。


織物のレベルとかもあるから、裁縫の技術でヨーロッパの方がっていうのはいいすぎか?まあいいか。織物だったら絨毯関係とかすげえしな。