夏コミ終わり

スタッフの人も、サークルの人も、一般の人もお疲れ様でした。お客様はもう二度と来るな。


聞いた話な上にあまりにもテンプレ通りで眉唾なんだけど、「列が進まない」とかいって切れてた人とか、「売り子が「おはようございます」と言わなかった」とか言って切れてた人がいたらしいよ。
売り子が〜の人はスタッフにいいつけて、たしなめられてたらしいよ。自分が正しいから怒ってもらえると思ったんだろうね。
テンプレ通りすぎて嘘くさい話。



つーかそろそろ頒布/販売物のサイズに制限かけるべきじゃないのか?
コスプレは長物NGじゃん。企業ブースで配ってる巨大紙袋なんかその制限のサイズより遙かにでかいだろ。危ないし邪魔。サークルの紙袋も巨大化の傾向にあるし。
タペストリーなんかもその場で売ってるのか受注だけなのか知らないけど、もしあんなもん持ち歩かれたら死人が出る。


あとさー、昔っから気になってるんだけどリュックサックの人は混雑した場で旋回するとき周囲にどう影響を与えるか少し考えろよ。(今時リュックサック背負ってるようなテンプレ通りの格好のオタが)初めて来たってわけじゃないだろうし。
「なぜオタはリュックサックを〜」の問いに対して「両手が自由になるから〜」と返すのがある意味様式美みたいになってるけど、両手空いたって荷物の出し入れできないんだからしょうがないだろ。その空いた手で何するんだ。
トートバッグ使ってる人間からすると、いちいちしゃがみこんでリュックサック下ろして荷物の出し入れしてる方がどう見ても不便。そもそもトート使って手が塞がるわけじゃないし。
マジでカートよりうざいんだけど。
カートは散々言われてるので減少傾向にある(気がする)が、リュックサックはあんまり指摘されないので減らない。と言っても、新しくオタになったようなタイプはあんまりリュック背負ってないので相対的には減ってるかもしれんが。
まあとにかく、リックサック背負ってる奴は「自分を中心に旋回するとリュックサックパンチが飛び出るから気をつけろ」ともっと指摘されるべき。