筑波に入るのが夢?

http://d.hatena.ne.jp/rosylilly/20080522/1211465462
ホッテントリで見つけただけなので、背景とか全然わかんないで書くんだけど、「夢」ってなんなんだろうか。筑波に入ること?

中学の時にPCに触りはじめて、プログラミングに触れ、サイト制作や、開発者のすごい人たちと話をした。
その経験も、何も残らないただの思い出にするのが怖かった。

その経験を生かせる、プログラマーかSEか何かその辺りの職に就くところが「夢」だってんなら筑波を経由しなくても辿り付けるんじゃないかなあ。もちろん、筑波とか東工大とかに入ったほうがその後の選択肢が増えて有利だと思うけど。「大学に入るのが夢」なのか「経験を生かした職に就くのが夢」なのかを見失ってそう。もし筑波に入ること自体が夢なら、その夢を叶えたらその後は?

それ以外の大学を知らないというのもある。

行く気がなくてもちょっとくらい知っといた方がいいんじゃないかなー。
本当に到達したい目標地点を把握して、そこに至るまでの道筋がどれだけあるかを調べれば冷静になれるんじゃないかなーと思った。「筑波に入る」が最終目的でない限り「何が何でも筑波しかないんだ!」ってことはないだろうから。でもとりあえず筑波をターゲットにして勉強しまくる選択で大きな間違いではなさそうだと思うけどね。もし筑波に入れなくても努力全部が無駄になるわけじゃないだろうし。


つーか「筑波に入らないと経験が無駄になる」「筑波に入れないと受験勉強したのが無駄になる」みたいに考えてそうなのが引っかかる。経験したことは全部きれいさっぱり忘れない限りそうそう無駄にはならないもの。
まあ、そういう視野狭窄も若さだよね。俺は滑り止め受けずに高専一本で受けようとしたことがあるんだけど、親にも担任にも全力で止められた。流石に高校浪人はまずいか。